料理・レシピ

オヤジの簡単レシピ、アメリカンソースを使ったえびのクリームパスタ!

更新日:

こんにちは、teruraです。

自分の酒のつまみは自分で作ろうと思って、色々とチャレンジしていますが、今回はつまみだけではなくワンランク上の料理に挑戦してみました。
何と!簡単に作れる本格イタリアン、アメリカンソースを使ったえびのクリームパスタに挑戦です!

レシピの決め手は、アメリカンソースです!

今回はハインツのアメリカンソースを使って、家に居ながらお店のような本格パスタを作ってみました。

甲殻類や、香味野菜をふんだんに使用し時間をかけて作られた濃厚でコクのあるアメリカンソースをイタリアのタリアテッレ(パスタ)と混ぜると、素人の私でもこんなに簡単に美味しいパスタができるとは驚きです!
アメリカンソース

アメリカンソースにちょっとの手間を掛けて、茹でたパスタを混ぜれば本格イタリアンの出来上がりです!

アメリカンソースを使ったパスタの材料(3人分)

・ハインツアメリカンソース 1缶
・生クリーム 100ml
・小麦粉   適量
・タリアテッレ   250g
・タリアテッレをゆでる塩  大さじ2強
・パスタのゆで汁  100ml
・白ワイン  70ml

タリアテッレ

今回はイタリアでよく使われてる、タリアテッレを使ってみました。

さぁ~、簡単本格パスタ作りスタートです!

えびの下処理をします。
背中には切れ目を入れて、背ワタがあれば取り除いておきます。
尾がついている方が、見た目は良いのですが食べづらいので今回は取ってしまいました。

むきえび

下処理したえびに、白ワイン大さじ1でもんでおきます。

えびに小麦粉を薄くまぶします。
小麦粉をまぶしたえび

こんがりと焼いていきましょう!

えびをこんがり

同時に、お湯に大さじ2強の塩を入れてタリアテッレを茹で始めます!

タリアテッレを茹でる

えびがこんがり焼きあがったら、えびを一度取り出し、そのフライパンに白ワイン70mlを入れ、ワインが煮立ったら、アメリカンソース1缶、タリアテッレの茹で汁100mlと生クリーム100mlを加え、とろみがつくまで煮詰めます。
アメリカンソース出来上がった、ソースにえびとタリアテッレを戻して絡めれば完成です!!
アメリカンソースのエビパスタ
アメリカンソースは甲殻類の濃厚な味が、えびと良く合って美味しいですね!

反省点は???

簡単レシピと言っておきながら、やはり、不慣れなせいかパスタとソースを同時に作るのは難しいです。
ソース作りに気を取られて、タリアテッレを茹でている途中で混ぜなかったため、ちょっとパスタがくっついていました(泣)
でも、アメリカンソースのクオリティーに支えられ美味しくいただくことができました。

おまけです!

アメリカンソースを開けようとすると???
あれっ、プルトップじゃない・・・・。
ちょっと面倒でしたが、ここは気持ちを切り替えて(そんなにムッとすることでもないですが)
今時缶切りなんて?何か意味があるのかな~?

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.