料理・レシピ

オヤジの簡単レシピ、栃尾の油揚げチーズとネギの挟み焼き!

更新日:

こんにちは、teruraです。

オヤジの簡単レシピとして、今回は栃尾のあぶらあげを買ってみました。
近くの大型スーパーへ買い物にいくと、何やら美味しいお店を発見しました。
チーズとネギを挟んで焼くだけ!ちょ~簡単でしかも美味しい(*^^)v
今日の酒のつまみはこれに即決定です!

スポンサーリンク

オヤジの簡単レシピ、栃尾の油揚げチーズとネギの挟み焼き!

前回、京都の油揚げが有名だということで、京揚げをテレビで紹介しておりましたが、
ちょうどスーパーで出店販売をしていて、とても美味しそうだったので買ってみました。
そのまま焼いて食べても良し、少し手を加えても良しということなので簡単レシピとして
チャレンジです。
栃尾の油揚げ

栃尾のあぶらあげってどうやら有名らしい?!

知りませんでしたが、栃尾の油揚げはとても有名なんですね(*_*;
新潟県長岡市の名産のようです。

全国にその名を知られる栃尾の「ジャンボあぶらあげ」その油揚げは通常の油揚げの約3倍。
長さ20~22㎝、幅6~8㎝、厚さ3㎝というあまりの巨大さに厚揚げと間違えられえる程。

実演販売ではニンニクみそとネギを挟んで販売していましたが、出来合いの物を買うのも
つまらないので栃尾油揚げを1枚買うことにしました。
お店の方から簡単レシピを教えていただき、チャレンジです!
栃尾の油揚げ

調理スタート、本当に簡単に出来るかな~

まずは、真ん中に切れ目をいれて、中にとろけるチーズたっぷりと入れます!
栃尾の油揚げ

その中に、刻んだネギを投入です!
たくさん入れた方が美味しいので、これでもかっていうくらい入れちゃいましょう!
栃尾の油揚げとネギ

アルミホイルに包んで、トースターで約5分、中のチーズが溶けてきたら
ホイルを開いて、焦げ目をつけるのに約3~5分
栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げ、チーズとネギの挟み焼きの完成で~す(*^^)v
栃尾の油揚げチーズとネギ

口に入れるとずっしり食べごたえもあれば、ふっくらとした歯触り良い適度な弾力もあり、
何しろチーズがとろ~としていて、ネギの甘さが口いっぱいに広がります。
京揚げも美味しかったですが、栃尾の油揚げも簡単でとても美味しいです。

シンプルに、焼いた上に生姜醤油でも美味しいですが、やはり、簡単といっても少しは手を
かけることで劇的に美味しくなるものですね!

 

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.