静岡銘菓なら、「こっこ」も良いけど「サクラエビせんべい」は如何?

      2016/06/08

こんにちは、teruraです。

静岡に旅行にきたので職場の土産は何にしようか迷っていると、有名な「こっこ」も良いけど、
「サクラエビせんべい」が一押しですよ♪との地元の親戚の言葉を信じて買ってみることにしました!

テレビCM でお馴染みのお菓子は?

静岡の銘菓と言えば、テレビCM でお馴染みの「こっこ」ですね。
良くCM に流れているので、メロディーが耳に残っていますが食べたことはありませんでした(^_^;)
土産物屋で見かけたので、買ってみることに。
一度食べてみたいと思っていたので。
静岡のこっと

スポンジの中にクリームが入っている、どこの観光地にもある定番ぽいスイーツなので、
どんな味に仕上がっているのか期待して。

こっこの3つのこだわり

・素材を大切にして、たまごは生まれて3日以内の新鮮なものを使用。
・水は、水質の良さを誇る安倍川の伏流水を使用。
・昔ながらの蒸し器を使って、蒸し上げている。
といった3つのこだわりです。

スポンジはしっとりと柔らかいものを期待していましたが、割りとしっかりとしています。
きめが少し粗いようなに感じたのは、蒸し上げたからだったのですね!
中のクリームはバタークリームに近いですかね?
こっこ

まぁ、好みの問題だと思いますが、3つのこだわりの部分があまり感じられませんでした。
ただ、手頃な値段とネームバリューもあるのでお土産としては良いのかもしれません。

地元の親戚が一押しの土産はこれだ!

続いては、「サクラエビせんべい」です!
こちらは、静岡県在住の親戚が一押ししていたせんべいです(*^^*)
「これ、美味しいですよ!買っておいた方が良いですよ♪」
そこまで言うならと、職場のお土産はこれに決定しましょう!桜えびせんべい

駿河湾で捕れたサクラエビの身を練り込んで作られ、見た目も華やかですね♪
ご存知の方も多いと思いますが、桜えびは日本での水揚げ量のすべてが静岡県駿河湾産となっており、
世界的にも希少価値のあるエビなのです。

エビの香りがたまりません!

個袋を開けると、芳醇なエビの香りがします。
食べてみると、エビの旨味がぎゅっと詰まった香ばしいせんべいです。
1枚食べると、やめられなくなる旨さがありますね。
桜エビせんべい

言われた通り、お土産に買ってきて正解でした。
1箱24毎入りで1枚ずつ個袋になっているので、大人数の職場に配るには大変便利です!

次回も静岡のお土産は、「桜えびせんべい」しようかな~♪

 - フード&ドリンク, 旅行・お出掛け