源氏巻は縁起の良いお菓子?と聞いたけど本当?

源氏巻

こんにちは、teruraです。

皆さんは源氏巻というお菓子をご存知ですか?
今回は知人より土産でいただいたので、ちょっと紹介させていただきます。
とても縁起の良いお菓子ということですが、どういうことでしょうか?

津和野を救った縁起の良いお菓子

「源氏巻」という名前の由来は諸説あるようですが、津和野藩主があの有名な吉良上野介から
数々の辱めを受け、我慢の限界を超え吉良を斬ろうと覚悟した時に、当時の家老が機転を利かせ
小判型のお菓子(源氏巻)を送り事なきに済んだという、津和野を救ったとても縁起の良いお菓子
だということです。
源氏巻

出来立てのパリッとした源氏巻きを食べたいな~

当時とは少し形を変えて現在に至っているようですが、そんな縁起のよいお菓子を今回いただきました。
有難うございます。
いただいた方からの情報では、出来立ては回りが程よく硬く、まるで瓦せんべいのようだいうことです。
時間の経過とともに餡子になじんでしっとりとしてくるようですが、一度で良いので出来たてのパリパリを
食べてみたいですね。
源氏巻

源氏巻きに合う飲み物は何だろう~?!

津和野のお土産といえば「源氏巻」といわれ、数ある源氏巻の有名店があるようですが今回は
総本家 宗家さん源氏巻に一番合う飲み物を探してみました。

やはり、かなり甘いだけあってちょっと苦味を感じる飲み物が私は好きですかね。

濃いお茶:やはり定番です。間違いないです。
お茶の苦みが甘~い餡子とよく合います。
ブラックコーヒー:今回は豆から挽きたての苦みの強いコーヒーで源氏巻きを食べてみました。
ちょっと反則でしたかね( ;∀;) メッチャ合います!
ホットミルク:程よい甘さがミルクに溶け込み、けっこう良いですね
ミルクに餡子ってもともと合うので、子供のおやつにはちょうど良いかもしれません。
源氏巻

まとめ

とても縁起の良いお菓子ということで、ゲン担ぎで食べたいお菓子ですね!
これを食べれば運気も上昇間違いなしです!
源氏巻きに合う飲み物は、正直にいって個人の好みが大部分を占めると思うので何だって良いんです。
美味しければ!

個人的には、やはり苦みの強いコーヒーがお勧めです。
特に豆から挽いてドリップする時間も楽しみの1つです。
この一時を大切にして、すっかり心を癒すのが私のストレス発散方法です。

皆さんもお試しください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です