マッシュポテトinチーズ焼きは超簡単で豪華な付け合わせ!

      2016/07/06

こんにちは、teruraです。

簡単な料理に挑戦しています。
挑戦というほどではないですが、自分のつまみくらいは少しずつ作ろうかと思っています。
今回は、茹でたポテトをマッシュしてチーズを入れて軽~く焼くだけです!
簡単に出来て美味しいって最高ですね!ジャガイモのマッシュinチーズ

材料はこちら!

ジャガイモ    3個
とろけるチーズ  50g(お好みで)
塩、胡椒     少々(お好みで)
片栗粉      少々

いつもながらではありますが、シンプルな材料です。

まずはジャガイモを電子レンジで約6分ほど加熱します。
真ん中に包丁で切れ目を入れておくと、皮をむくのに便利です(嫁さん情報)
加熱後、キッチンペーパーで包みながらジャガイモの皮をとりました。
*熱くてむくのが大変でした。次回はピーラーで皮をむいてからレンジでチンします。
ジャガイモ

マッシャーの代用はフォークでOK!

マッシャーが見当たらない?仕方がないので代用でフォークを使ってジャガイモをつぶします。
結構、つぶせるもんですね!
完全につぶさず少しジャガイモの形を残しておいた方が良さそうだったので、粗目にマッシュ
しましたが、ここはお好みで(^^)/

ジャガイモが熱いうち

ジャガイモが熱いうちにチーズを入れて馴染ませます。
ここで、塩と胡椒も入れ味を整えます。
個人的にチーズが多い方が好きなので多めにいれましたが、味を見ながら調整して下さいね。
ジャガイモのマッシュ

こんがりきつね色になるまでお待ちを!

ラップで丸く成型して、今回は4つに分けました。ジャガイモのマッシュ焼き上げる時に、平たく形を整え片栗粉を両面にまぶしてフライパンで焼き上げます。
ジャガイモのマッシュ今回のメインがチキンのトマト煮込みのイタリアンだったので、ジャガイモはオリーブオイルで
焼き上げました。
上手に焼けましたね!
ジャガイモのマッシュinチーズ

まとめ

初めて作りましたが、今回は一発合格のラインではないでしょうか?
いつもは反省点ばかりでしたが、我ながら良い出来でした!
まぁ、それだけ簡単な料理ということですけどね((+_+))
ジャガイモのマッシュinチーズ次回、気をつける点は、ジャガイモは皮ごとレンジにチンではなく、予めピーラーで皮をむき
レンジにチンにすればそのままマッシュできるのでそこは勉強になりました。
付け合わせも、ちょっとの工夫で全体的にグレードアップしたメインディッシュに変身です!

良かったら、他の簡単オヤジのレシピもご覧になってください。

 - 料理・レシピ