トイレをキレイにするとお金持ちになるといわれ続ける訳は?!

      2016/04/06

こんにちは、teruraです。

トイレをキレイにするとお金が溜まると言われていますが、トイレ掃除を習慣化すると
本当にお金が溜まるんですね。
実は、トイレだけではなくどこでもキレイすることに本当の理由があったのです。

トイレには神様が住んでいるって本当?

トイレには神様が住んでいるからキレイにしないといけないと、小さい頃に聞いた
覚えがあります。当時はもちろん「ふ~ん、そんな訳ないじゃん」と思っていましたが、
近頃はそうなのかも?なんて思えてきました。

汚れるからこそ、常に清潔にする必要があるのですね!

「トイレ=汚い」と頭に浮かぶくらいあまりイメージが良くないですが、汚れている所を
常にキレイにするということは使うたびに気を配り、コマ目に掃除をするしかないですよね。
トイレに入ったら、ここが少し汚れているといってはトイレットペーパーでも良いので
拭く(福)、拭く(福)
また入ったら、今度は別のところを見つけて拭く(福)、拭く(福)といった具合に、
ちょっとの時間をみつけ掃除をします。

トイレ

 この地道な作業がキレイなトイレを保つ秘訣です。

汚れが少しでも目につくと掃除をするという習慣が身につくと、今まで気がつかなかった
部分にまで汚れに気付くようになってきます。
そうです!
観る視点が変わってきたのですね。

視点が変わってくるほど、トイレに愛着が持てる!

キレイになってくるとゆとりが出てくるので、いつもより踏み込んだ掃除が出来るようになります。
なかなか手の届かない奥の方だったり、壁だったりと徐々にレベルUPしていきます。
実際にキレイになってくると、汚れているというイメージもなくなり心も同時にキレイになってくる
感じがします。

これって仕事などを含め、あらゆる方面の作業と似ていませんか。
何事も、地道な作業を継続することで自分では想像のつかない、高いレベルまで上がっていけるのです。

 トイレ掃除と仕事は同じだった!トイレ掃除上手は仕事上手であったということか!

トイレという、汚れるのが当たり前の場所を常に清潔に保つ努力ができる人間は、同時に仕事上においても
人の嫌がる仕事や、やるべきことをしっかり行うことができ、作業の効率化や時間管理の出来る人間に
成長しているはずです。
そのような人間へと成長した人は企業内で高評価を得ることにつながっていくのです。

トイレ掃除をしたからお金持ちになるのではなく、トイレ掃除によって得られたスキルにより
社会人としての適応能力が磨かれてきます。
トイレ掃除を上手に行える人は仕事も上手にこなし結果として給与水準も上がっていくのです。

これこそが、トイレをキレイにするとお金が溜まる真実だったのです!

 - ビジネススキル, 暮らし・アイデア, 雑学