納豆料理なら、栃尾揚げに挟んで食べてみて!簡単絶品料理に変身!

      2016/07/10

こんにちは、teruraです。

納豆は健康に良いと言われておりますが、特に夕飯時に食べる方が良いみたいですね!
何故、夕方が良いのかの説明はとりあえず後にして、近所のスーパーで売っていた
栃尾揚げを買ったので、忙しい夕飯時にも簡単に作れる納豆料理を作ってみました!

簡単にしかも旨いって最高です!

たまには、自分の酒のツマミくらいは自分で作ろうと、あれこれ考えています。
今回は、栃尾揚げの中に納豆と刻みネギを加えて焼いただけのオヤジの簡単レシピです(*^^*)

外側はパリっとしていて、中はふんわり!おまけに納豆と刻みネギが栃尾揚げに良く合います。栃尾揚げ

前回は、納豆の代わりにチーズを入れましたが、どちらも美味しかったです♪
栃尾揚げとチーズはこちらをご覧下さい。

ひき割納豆がよく合いますね!

今回使った納豆は、食べやすいようにひき割り納豆を使用しました。
納豆には、予め醤油とお好みでからしを入れて混ぜておきます。
通常タイプの納豆だと食べる時にこぼれてしまいそうなのでひき割り納豆にしました(^_^;)
ネギは、個人的にはたくさん入っている方が好きなのでたくさん入れちゃいましたがお好みでどうぞ!
栃尾揚げに納豆

作り方はこんなに簡単!

作り方ってほどではありませんが、手順はこんな感じです。
栃尾揚げを開いて、納豆と刻みネギをたっぷり入れたら、トースターで表面がこんがり焼けるまで
約3~5分です!
栃尾揚げに納豆とネギ
こんがりと焼けたら、食べやすい大きさに切って完成です(^-^)v
書くほどでもなかったですね(^_^;)栃尾揚げ

包丁を入れる際に、パリッとサクッとしていて見るからに美味しそう(*^^*)
視覚や味覚の他に「聴覚」の大切さを実感しました!
熱々のうちに、醤油をかけて食べると、う~ん美味しいの一言です!
栃尾揚げに納豆とネギ
こんなに簡単でしかも美味しくて良いんでしょうか。
是非、一度お試し下さい。

terura の納豆マメ知識

納豆だけに「マメ」知識です(^_^;)

納豆は、昔から健康に良いといわれていますが特に最近になってポリアミンという成分が
注目されています。
このポリアミンは、細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活性化されるため、納豆を効率よく
摂取することにより若さを保つことにつながるといわれています。ひき割納豆

また、よく知られているナットウキナーゼという酵素には血栓を溶かして血液をサラサラにする
効果があると言われています。
このナットウキナーゼは食後1時間後から働き始めて効力は8時間以上も持続するため、夜間から朝方に
発症する心筋梗塞などの防止に役立つと言われています。
だから、夜に納豆を食べると寝ている間中、血液のサラサラ状態を保っているので良いんですね!

いや~、勉強になりました。

 - フード&ドリンク