料理・レシピ

エビカツは、揚げずに焼いてもメッチャ美味しかった!

更新日:

こんにちは、teruraです。

エビカツは、やはりエビのプリプリ感が命です!たくさんのエビが入った揚げたてのエビカツは
超美味しいですよね♪
今回は、揚げずに焼いた簡単エビカツにチャレンジです(^-^)v

何でも美味しい揚げ物!

揚げ物って、何でも美味しいですよね!鶏のから揚げ、コロッケやメンチカツ、トンカツなどなど
美味しいものだらけです。
そんな中で、今回は、プリプリエビを揚げずに簡単に作れるエビカツです!
衣をつけて揚げるのには、手間もかかって面倒です(^_^;)
ポテトチーズ焼の時もそうでしたが、無理に衣をつけなくても十分美味しいです!

揚げずに焼くエビカツは「オヤジの簡単レシピ」です!

材料はこちら(3~4人前)
むきえび  170㌘
はんぺん  2枚
マヨネーズ 小さじ2杯
塩、胡椒  適量
小麦粉   適量

むきエビは、軽く塩でもんで洗って汚れを取っておきます。
背わたが気になるくらい黒いものがあれば、取っておきましょう。

むきエビの約半分は粗みじんにして、残りの半分は食感が感じられるようぶつ切りにします。エビのみじん切り

はんぺんは2枚とも袋の中で、手で揉み上げグチャグチャにしておきます。

粗みじん、ぶつ切りのエビと揉み上げたはんぺんを合わせて、塩、胡椒を加えてさらに
良く混ぜます。エビとはんぺん

エビとはんぺんがまとまらない場合には、片栗粉や小麦粉を入れると良いようですが、ここで妻からの
ワンポイントアドバイスです(*^^*)
「マヨネーズを入れると、つなぎになってまとまるよ♪」
なるほど!「エビマヨか~」
「そこまで入れないし(^_^;)」
みたいな会話を楽しみながら、つなぎ用にマヨネーズを小さじ2杯ほど入れて形を整えます。

柔らかいので、そっ~とですよ!

小麦粉をまぶして、焼き上げます。
日清のクッキングフラワーは、パッパッと振りかけられて便利ですね。

とても柔らかいので、形が崩れないよう注意しながら焼いていきます。
エビに火が通り、こんがりと焼き上がったら簡単エビカツの完成です(^o^)vエビはんぺん

エビのプリプリの食感がたまりませんね!
はんぺんがふわふわで良い仕事をしています♪エビカツ焼き

teruraのまとめ!

どうですか?衣をつけて揚げなくても十分に美味しい美味しさです!
今回の食材は、エビ約350円、はんぺん2枚 約200円 でした。
美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度  ★★★☆☆
お手軽度  ★★★☆☆

 

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.