自宅で、簡単にビシソワーズを作る方法とは?!

      2016/07/18

こんにちは、terura です。

ジャガイモをたくさんいただきました!やった~♪
数あるジャガイモ料理の中から今回は、ジャガイモの冷製スープのビシソワーズを作ってみました(^o^)v
難しそうな料理名ですが、簡単に作れてビックリです!しかもメッチャ美味しいです!

ジャガイモをたくさんいただいたので

知人からジャガイモをいただいたので、何を作ろうかと??
たくさんあるんだから、普段作らないものをと思い今回は、ビシソワーズにしました。
実はこのジャガイモの冷製スープ「ビシソワーズ」は、かなり前にも作ったことがあるんです。
辛い思い出とともに(^_^;)たくさんのジャガイモ

ミキサーを使えば、簡単だったのに!

はるか昔、同じようにジャガイモをいただいたのでビシソワーズを作ったことがあるんです。
その時は、ジャガイモを茹でて、1つずつ丁寧に裏ごししたのでかなりの時間がかかりました(T_T)
しゃもじを持つ手の皮が剥けたくらいですから(T_T)

外出から帰って来た妻が、ほぼ、裏ごしが終わったジャガイモを見て一言、「ミキサー使ったら
早かったのにね」それ依頼、ビシソワーズはメニューから封印されていました。
ただ忘れていただけでした(^_^;)悩む男

こんなに簡単に作れます!

その経験を踏まえて、作りました。
材料はこちら
ジャガイモ  2個
たまねぎ   半分
牛乳     400cc
生クリーム  200cc
コンソメ   1つ
塩、胡椒   適量
パセリ    適量

ジャガイモとたまねぎを、粗く切ったら電子レンジで約7分ほど加熱します。
中まで柔らかくなっていたらOKです。ジャガイモとたまねぎ

その具材をミキサーにかけます。
初挑戦です(^-^)v
具材と牛乳を200cc を入れて、ジャガイモとたまねぎのつぶつぶがなくなるまで良~く、かけましょう!
ジャガイモとたまねぎをミキサーへ
きめ細かくトロッとしたら、鍋に移して残りの牛乳200cc 、生クリーム200cc 、コンソメ、
塩、胡椒を加え温めます。ビシソワーズ

なんだか簡単に作れました。ビシソワーズ

電子レンジ、ミキサーを使えば本当に簡単に作れちゃいますね(*^^*)

teruraのまとめ

注意する点としては、ジャガイモの大きさによって、牛乳の量を変える必要があります。
今回は、大ぶりなジャガイモだったため、ミキサーにかける時点で多くない??と感じていました。
案の定、牛乳400cc・生クリーム200ccを入れても、かなり濃厚でした。(^_^;)
それはそれで美味しかったのですが、ジャガイモの大きさによって適宜、牛乳の量を調整しましょう!

それにしても、良~く冷えた翌日の方がメッチャ美味しかったですね!

美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度  ★★★★☆
お手軽度  ★★★☆☆
今回は、ジャガイモをいただいたので、牛乳と生クリーム代程度で5~6人前も作れました!

 - 料理・レシピ