ビジネススキル 暮らし・アイデア 考え方

お金をかけずに英会話の勉強なら、やっぱり「NHKゴガク」でしょ!

更新日:

こんにちは、teruraです。

多くの日本人にとって英語を話すことは、一種の憧れです。
中学校から必須科目として勉強していても残念なことに話せるようになる人はほんのわずかです。
英語の読み書きはできても、実際にネイティブと話すのは無理といった人も多いようです。
そんな方でも、お金をかけずに英語が話せるようになる方法があるんです。

何のための英会話なのか?

お金をかけずに個人的に実践している方法です。
すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが少しでも参考になれば幸いです。

多くの方が英語を話せるようになりたいと願っているようですが、あなたは何のために英語を話せるようになりたいのか明確になっていますか?
英語の本を読みたいのか、字幕なしで映画を観たいのか?旅行のためなのか?など目的によって勉強の仕方も違うと思います。パスポート

ここでは、英語圏に旅行に行った際に最低限困らないための勉強法についてお話ししたいと思います。

海外旅行で最低限のコミュニケーションを取りたい

私は、海外旅行へ行った際に、最低限のコミュニケーションが取れるようになりたい。
そのための、英語の勉強法を実践しています。
目的がはっきりしていないと、勉強法も決まりません。

この10数年の間、いろいろな英語の本を買っては途中でやらなくなってしまいました。
「はじめての英会話」「ゼロからスタート英文法」など本当に初心者向けの英会話の本を買って試してみましたがどれも長くは続きませんでした。どうも途中で飽きてしまうのです。英語の本

根が貧乏性な私は、高額なレッスンなどに通うことは考えずに、ひたすら自己流で、しかもお金をかけずに習得できる方法を考えていました。
通勤の合間にNHKラジオの基礎英語なども聞いていた時期もありましたが、タイミング良く講座が聞けなかったり、電波の入りが悪いなどの理由により途中でフェードアウトでした。

スマホの登場で、勉強の幅が広がった!

スマホの登場により劇的に英語を勉強する環境が変わりました。
様々な英会話のアプリにより、無料で勉強できる幅が広がったのです。
しかも、いつでもどこでも英語の勉強ができるんです!海外硬化

でも、長続きしないんです。どうしても・・・・
どうしても、途中で飽きてしまんです。

そんな時に、出会った「NHKゴガク」

スマホで、何か良い英語アプリや教材がないかと探しているとNHKゴガクを発見。
前にもやっていたけど、続かなかった嫌な記憶が蘇りましたがとりあえず登録してみることに。

時代の流れを感じました。
ラジオの時と違って、1週間毎ではありますが「いつでも、どこでも」英語の講座がスマホで聞き放題です!
基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3などレベルに合わせて聞くことは以前と同じですが、登録していれば好きな時間に、しかも1週間分の講座内容が聞けるのです。

他の英語アプリとここが違う!

NHKゴガクの基礎英語の良いところは、当たり前ですが月曜日から木曜日まで毎日内容が少しずつ変わり、金曜日はたいてい復習の曜日となっています。
自分のペースに合わせて聞くことのメリットもありますが、アプリと違ってストーリー仕立てになっているので飽きないことが大きなメリットです!
何よりも継続することが大切だということが良く分かりました。

気が付けばもう3年は聞いている!

気が付けばもう3年は継続できています。
お恥ずかしい話ですが、最初は基礎英語3はさっぱり理解できませんでした。
基礎英語2も怪しかったです。
そんなレベルですから、3年前は本当に基礎英語1からスタートです。

基礎英語1~3も良いけど、英会話タイムトライアル!

基礎英語1からスタートして、たま~に基礎英語2を聞き、やっと基礎英語2が定着してきたある日、他の英語講座も聞いてみようとラジオ英会話や入門ビジネス英語なども聞いてみましたが、全く意味不明でした。

そんな時に「英会話タイムトライアル」を聞いたところ、これだ!と思いました。
海外でコミュニケーションを取ることを目的としている私にとっては、この英会話タイムトライアルで瞬発力を磨くスキルが大切だったのです。

英会話タイムトライアルの瞬発力とは

英会話タイムトライアルでは瞬発力の頭文字をとって「S・P・R」と呼んでいます。

簡単に説明すると言葉のキャッチボールです。
他の講座のようにストーリーを読み上げ、翻訳しながら大切な単語や言い回しを解説するのとは違い、会話形式で問いかけるので、何でもよいので瞬時に返事を返さなければいけません。

これっ、良いですよ!
実践的に使える英会話です。

継続は力なり!モチベーションを維持するためには!

どの英語教材を使っても継続できなかった、私がどうして3年も続いたのか?
それは、海外旅行へ行った際に、自分の意思を伝えコミュニケーションを取りたいといった目的に合った勉強法に出会えたからです。

そして、実践することによりほんの少しであったとしても力がついたことが実感できたからです。

いつの間にか、基礎英語3が理解できるように!

毎日、継続することで英語のスキルが少しずつアップしてきます。
自分では良く分かりませんでしたが、少し前から基礎英語3が少し理解でき初めていたのです。
3年前は基礎英語1からスタートした私がです!

英会話タイムトライアルで、少しずつ英会話が楽しくなってきた私は、自然と単語を覚え、リスニング力も上がっていたのです♪

地球とコンパス

teruraのまとめ

決まった時間に聞く習慣をつける

継続するには、パターン化してしまうことが大切です。
そのためには、最初の2週間はとても大切です。
通勤で聞くのであれば、この駅からこの駅までは英会話タイムトライアルの時間と決めてしまうことです!
1講座、たったの10分です!

基礎英語1~3でも1講座15分です!
乗り換えのある方であれば、○○線は読書、乗り換えて○○線は「英会話タイムトライアル」と決めるのです。

何が何でも2週間は継続しましょう!

眠ければ、座って寝ていても良いので、必ず聞くという作業を行いましょう!
人は2週間続くとかなり継続力が高まります。
どうしても、今日は無理と思っていても、真剣に聞かなくてもよいので、スマホを取り出しイヤホンを耳につけましょう。

次の目標は3か月です。

3か月継続できれば、やらない時の方が気持ち悪くなってきます。
ここまで来たらもう大丈夫です。
自然と○○線に来たら、英会話タイムトライアルを聞き出しているはずです。

2020年には東京オリンピックが開催される日本ですが、多くの外国人が日本を訪れることでしょう。
その時までには、もう少し英会話力を磨いておきたいですね。

継続は力なりです!毎日、10分間の英会話トレーニングで英語を身につけましょう!

-ビジネススキル, 暮らし・アイデア, 考え方

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.