メンチカツは揚げるからメンチカツ?焼いたらハンバーグ?

      2016/08/15

こんにちは、terura です。

今回は、キャベツ入りのメンチカツを作ってみました!
揚げ物は大変なので、ちょっと(^_^;)と思っていたのですが、前から一度作ってみたかったので!
キャベツ多めで作るとかさ増しだし、シャキシャキ感も残っていてとても美味しいかったです♪

揚げ物はちょっと(^_^;)

ここのところ、揚げ物ばかりを作っている気がします。
オヤジの簡単レシピのはずが、少しずつハードルが高くなっています(^_^;)メンチカツ

揚げ物は美味しいのですが、作る手順は増えるし片付けは大変だし、「簡単レシピ」には程遠くなってしまいます。
初期の簡単レシピは【オヤジの簡単レシピ!京都のお揚げさん「しっとり京あげ」】はこんなに簡単だったのに(^_^;)

揚げずにメンチカツを作りたい!

極力、簡単に作りたいという思いから揚げずに焼くことを意識してきました。
揚げずに焼いたレシピ、「エビカツは、揚げずに焼いてもメッチャ美味しかった!」も参考にどうぞ。

今回も、揚げずに焼いたら簡単では?と思っていたのですが、気がつきました!
焼いたらほぼ「ハンバーグ」だよね?悩む馬

妻に聞くと、一言「そうなるね!」
やはり、そうなるよね(T_T)

仕方ない、今回はちゃんと揚げますか!

今回は、「こうちゃんの簡単料理レシピ」本を参考に作らせていただきました。

材料はこちら(3~4人前)
豚ひき肉 300g
玉ねぎ  半分
キャベツ 6分の1
パン粉  1カップ
卵    1個
塩、胡椒 適量
ナツメグ 少々

玉ねぎとキャベツは粗みじん切りにしておきます。
今回は、玉ねぎのみレンジで約2分ほどチンしました。
ここはお好みで!メンチカツの下準備

粗みじん切りにしたキャベツ、玉ねぎを豚ひき肉、卵、パン粉も入れて良く混ぜます。
塩、胡椒、ナツメグを入れれば準備完了です。

揚げ物はここからが大変だった(^_^;)

なるべく衣はつけず、せめて小麦粉のみで焼くようにと今まで逃げてきましたが、今回はこのままだとハンバーグになってしまうので、意を決して、小麦粉→卵→パン粉のちゃんとしたメンチカツにチャレンジしてみました!

ここからは、未知の世界です。

横には、アシスタントならぬ指導員がついています。
頼り始めると、人間ってダメですね(^_^;)
結局、ず~っと指導員?である妻に聞きっぱなしでした(T_T)
しかも、使った道具は横で妻に洗ってもらいながらです。メンチカツ

もはや、ここまで来ると妻が作った方がよっぽど早いし美味しそうです。

俺って、なにやってんだとマジで凹みます(^_^;)
卵をつなぎで使っているせいか、とても柔らかく小麦粉→卵→パン粉の一連の流れが上手く出来ません(^_^;)
何とかフライパンまでたどりつきました。メンチカツ

しかし、今じゃないんです!
何年か先に一人前になっていれば、良いんです。
家事の分業が出来るようになるための修行です。

terura のまとめ

キャベツ入りのメンチカツはジュ~シーなお肉とキャベツのシャキシャキ感が良く合います♪
表面もカリっと揚がっていて、中から肉汁がジュワ~っと出てきて美味しいですね(*^^*)
この瞬間に今までの苦労が報われます‼
作り上げて良かった~。

反省点は、初心者のオヤジは、塩、胡椒の加減が分からずまるっきり塩っ気が足りませんでした(^_^;)
ソースをたっぷりかけていただきま~す。
美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度  ★★★★☆
お手軽度  ★★☆☆☆

 - 料理・レシピ