S&Bのシーズニングシリーズ「山椒きゅうり」でもう1品!

      2016/08/27

こんにちは、terura です。

前回のS&Bのシーズニングシリーズはタイやラオスで食べられている「きゅうりのソムタム」を
作ってみましたが、今回のS&Bのシーズニングシリーズは、和テイストの「山椒きゅうり」を
作ってみました!
まぁ~、いつものように作るほどではないんです。
きゅうりにあえるだけで、簡単につまみが1品できちゃいます。山椒きゅうり

コツはきゅうりは叩いて、つぶす!

コツなんて程のものでもないですが、味が馴染みやすくなるようにきゅうりをつぶすと良いですね。
山椒の爽やかな香りが食欲?ではなく、お酒がすすみます!

調理時間は約1分と本当にあっという間に出来上がってしまいます。
叩いてつぶしたきゅうりはキッチンペーパーなどで水気をしっかりと取っておきましょう!
水気が残っていると、「山椒きゅうり」を混ぜた時に水っぽさが残ってしまいます。きゅうりしっかりと水気を取ったら、食べやすい大きさに切り、サラダ油と「山椒きゅうり」を
1袋入れて味がなじむように混ぜるだけです。
山椒の舌にピッとくる感じが心地良いですね♪
山椒きゅうり

山椒の嬉しい効果とは?!

山椒には、胃腸機能を向上させてくれる効果や、ひび割れやしもやけが気になる部分にあてて軽く
マッサージをすると、血行を促進する効果があると言われています。

血行が良くなることにより肌に張りやツヤが出てくるようになり美肌効果もあると言われています。
また、山椒に含まれている成分のサンショールにより臓器の働きも活発になり、消費するカロリーを増やす
ことにより基礎代謝がアップされるそうです。

手軽に作れる山椒きゅうりでつまみを1品増やすのと同時に、山椒の嬉しい効果を感じてみましょう!

 

 - 料理・レシピ