プリプリエビを使ったガーリックシュリンプで食卓を華やかに!

      2016/09/01

こんにちは、teruraです。

エビ料理は色鮮やかで、食卓が華やかになるので一気にテンションが高まります!
今回のレシピ、ガーリックシュリンプは下準備さえしておけば、食べる前に焼くだけで、ちょっとリッチな
ディナーを楽しめます(^o^)v

マジックガーリックソルトを使って簡単エビレシピ!

ガーリックシュリンプなんて聞くと難しい料理のように感じますが、マジックガーリックソルトを使えば、
簡単に華やかなエビ料理がつくれます(^o^)v

マジックガーリックソルトやハーブミックスなどは手軽に使えて、本格的な味を家庭で楽しめる優れものです♪
我が家ではとても重宝しています。

材料はこちら(3~4人前)
エビ    中12尾
玉ねぎ   半分
マジックガーリックソルト 大さじ1
オリーブオイル      大さじ2
料理酒   大さじ2

調理スタートです!

ガーリックシュリンプはエビの殻を取って調理しました。
見た目には、殻付きの方がより豪華にみえますが、今回は食べやすさ重視で作ってみました。
ここはお好みで作ってみて下さい(*^^*)

エビは殻を取ってから、背ワタを取ります。
片栗粉大さじ1と塩大さじ1を適量の水に混ぜエビを揉んで汚れを落とします。
汚れを落としたら、キッチンペーパーでしっかりと水気を取っておきます。エビ

玉ねぎ半分をみじん切りにしたら、ボールに入れ、エビ、マジックガーリックソルト、オリーブオイル、
料理酒を入れてしっかりと混ぜ合わせます。エビと玉ねぎみじん切り

これで、下準備は完了です(^o^)v
味が馴染むまで、半日程度寝かせます。

あとは焼くだけで、華やかなガーリックシュリンプの出来上がり!

やや強めの中火で、エビの色が鮮やかになるまで炒めます。
火が通ったら、フタをして5~6分蒸らします。

玉ねぎから水分が出てくるので、ビチャッとしますが、少し水分を飛ばすと良いでしょう。

terura のまとめ

色々なレシピを見ていると、エビ料理って本当に美味しそうですね🎵
今回のレシピは福岡市郊外にある自然食レストラン『茅乃舎』さんのレシピを参考にして作ってみました(^o^)v

マジックガーリックソルトは大さじ2杯入れましたが、殻付きではなかった分ちょっと多いようでした(^_^;)
殻を剥くのであれば、マジックガーリックソルトは大さじ1杯にして、あとから調整すれば良かったです。ガーリックシュリンプ

あとは、蒸らしたから?なのか思った以上に玉ねぎから水分が出てビチャビチャ状態になったので、
初心者としてはちょっと焦りました(^_^;)
見かねた妻が、水分を飛ばしてくれたので見た目にも美味しそうな、ガーリックシュリンプになりました❗

宜しかったら、他のエビレシピマジックソルトレシピはこちらをご覧下さい。

美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度  ★★☆☆☆
お手軽度  ★★☆☆☆

とても美味しかったですが、下準備に若干時間がかかるので「お手軽」レシピではないですね。
しかし食卓は華やかになりますよ♪

 - 料理・レシピ