イベント 考え方

子供たちの挨拶運動は「諸刃の剣」?!その後のフォローが大切!

更新日:

こんにちは、teruraです。

通勤に利用している駅のホームに降りると、子供たちの元気な声が聞こえてきました。
「お早うございます。お早うございます♪」改札口の前に子供たちが、ズラっと並んで挨拶を
してくれて朝から気持ち良いですね(*^^*) 挨拶運動のようです!
でも、挨拶をされた大人たちはちゃんと子供たちに挨拶を返しているかな❓❓

挨拶運動で気持ちの良い一日のスタート

朝早くから、お疲れモードの大人たちには良い刺激です。
小学生の男女が一列に並んで、大きな声でニコやかに挨拶していて元気一杯の声で、
「元気」のエネルギーチャージです♪女の子の笑顔

挨拶で「元気と勇気」をもられえる話はこちらも参考に!

改札口から少し離れると、今度は高校生たちが、挨拶をしてくれています。
が、しかし、徐々にトーンが下がってきて仕舞いには無言のままペコり⤵
さすがに、高校生たちは大人からやらされている感がありありと出ています。
そんな周りの大人(先生)たちからも、声があまり聞こえてきません(^_^;)

勿論、高校生でも張り切って挨拶をしている子もいます。
今回は、特に女子が大きな声で挨拶をしてくれていました(*^^*)空におはようの文字

挨拶運動って、諸刃の剣のような気がします❓

今回は、どこかの団体のイベントの1つとして、実施された「挨拶運動」だったようです。
個人的には、「挨拶」は凄く大切なものだと思っています❗
相手に対してというよりかは、自分自身にとっても、とても大切なものだと思っています。剣

でもね、「朝から気持ち良い~! 元気をエネルギーチャージ」何て思って、楽しく見ている私でも
子供たちと同じようなテンションでは挨拶を返せませんでした(^_^;)

周りを見渡しても、しっかりと挨拶を返している人は私が見る限りいませんでした。

一部の子供は分かっているから挨拶をしないじゃないかな~

何が言いたいかと言うと、やらされている感のある高校生は知っているんです。
何を?って、挨拶したって大人がきちんと挨拶を返さないってことを!

小学生は、そんなことはまだ分からないので大きな声で挨拶をしてくれています。
大人が気持ちをこめた挨拶を返してくれていなくても。

しかし、さすがに高校生あたりになれば、分かってきます。
気持ちをこめて挨拶をしたところで、まともに挨拶が返ってこないことが。悩む馬

大切なことはフォローアップ❗

子供たちが色々な経験を積むことも大切なことだと思います。
この「挨拶運動」で、何を学んだのか?
「大人だからといっても、きちんと挨拶をしない人もいる」
「せっかく、挨拶をしたのに返してもらえず残念だった」
「だから、挨拶をしてくれたら必ず挨拶を返そう❗」
「挨拶は大切なことだから、相手が挨拶を返さなくても、自分はしっかり気持ちをこめて挨拶をしよう」
など、「挨拶運動」をやって何を学んだのか?しっかりと考えることが大切なのではないでしょうか手をつなぐ

挨拶って、素晴らしい❗

挨拶って、本当に素晴らしいですよ🎵
特に見返りを求めない挨拶の域まで達すると❗
色々な人がいるので、中には挨拶と無縁と思えるような人もいるのも残念ながら事実です。
なので、挨拶が返ってこなくてもあまり気にしません。これが職場では困りますが・・・・。

挨拶は自分の趣味みたいなものだから、程度にやっている時に思いがけず気持ちの良い~挨拶が
返ってきたときの感動は忘れられません!
過去にもたくさんのエピソードがあります。

子供達には、是非、挨拶から生まれる人と人とのつながりを教えてあげられると良いですね。

-イベント, 考え方

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.