料理・レシピ

「トンテキ」で、簡単にガッツリ肉料理を楽しもう!

更新日:

こんにちは、teruraです。

ガッツリと肉料理をしかも簡単に作るには、トンテキが最高です♪
濃いめのソースが肉に絡み何か昔懐かしい味がして、ご飯にもお酒にも良く合います。
焼いた豚肉に、予め調合したソースと混ぜるだけで美味しい肉料理の完成です!

簡単にスマートな料理作りを目指して

休みの日くらいは、何か簡単な料理を作ろうとチャレンジ中のオヤジです。
少しずつレシピは増えてきましたが、まだまだ妻には敵いません(^_^;)手のひらに太陽

いとも簡単に、しかもスマートに料理を作る妻にリスペクトです(*^^*)

ガッツリ肉料理を楽しもう❗

簡単に美味しい肉料理を探していると「トンテキ」か~、たくさんのレシピを見ていると、
味付けがソースやケチャップなど昔懐かしい?味を想像させます!
これなら、時間もかからず簡単に作れそうです。
今日はガッツリ肉料理を楽しみましょう!

トンテキの材料はこちら

豚ロース厚切り  300g
小麦       適量
中濃ソース    大さじ2
オイスターソース 大さじ2
砂糖       大さじ2
みりん      大さじ2
酒        大さじ2豚肉

豚肉は片栗粉で軽くまぶしておきましょう。
ソースとなる中濃ソース、ウスターソースなどは予め混ぜ合わせておくととても簡単に作れます♪トンテキ

こんなに簡単に作れるトンテキ

豚肉に軽く火が通ったら、混ぜ合わせておいたソースを入れます。
ソースを絡めたら、フタをして2分ほど煮詰めます。
ソースが焦げないように(^_^;)

ソースがトロっとしてきたら完成です♪
良い匂いがしてきます(*^^*)トンテキ

terura のまとめ

ちょっと濃いめのソースが肉に良く絡み、ご飯もお酒も楽しめる一品に仕上がりました。
多目の千切りキャベツもとても美味しいです♪

上記のソースレシピにケチャップを大さじ2ほど加えて作ったソースも作り食べ比べてみました。
どちらも美味しいですが、ケチャップが入ると甘さも増してご飯がすすみます!
こちらのソースは子供受けつること間違いなしです!

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.