松茸は秋の味覚の王様、松茸で秋を感じよう!

      2016/10/05

こんにちは、teruraです。

「香り松茸、味しめじ」などと言われていますが、松茸の香りって秋を感じます。
秋の味覚の王様「松茸」を炊き込みご飯、焼き松茸など素材を活かしてシンプルに作ってみました!国産松茸

秋の味覚の王様「松茸」で秋を感じよう!

「食欲の秋」と呼ばれるように、秋は食べ物の美味しい季節です。
松茸などのきのこ類の他にも魚や果物などたくさんの秋を感じる食材がいっぱいです。
そのなかで、秋の味覚の王様といえばやはり国産の「松茸」ではないでしょうか?!国産松茸

形が良い大ぶりな松茸は高くてなかなか手に入りませんが、何と!長野産の大ぶりな松茸をいただいたので
素材を活かしてシンプルに調理です♪
いつもいつもいただき感謝です⤴⤴

素材を活かしてシンプルに!

素人があまり凝ったものを作ってもせっかくの素材の良さを活かせません。
シンプルに松茸の香りと歯応えを感じるには、素焼きが一番ですね⤴⤴国産松茸

さっ~と焼いて、上からかぼすをぎゅ~っと搾ったら熱いうちに食べましょう!
松茸の香りとシャキシャキした松茸独特の食感がたまりません。

かぼすの香りも最高です♪

大好きな秋を目一杯楽しみましょう!

〆はやっぱり、松茸の炊き込みご飯

やはり、家族が楽しめるもう1品は「松茸の炊き込みご飯」ではないでしょうか?
市販の炊き込みご飯の素に松茸をたっぷり入れて、炊飯器のスイッチをオンすれば素材を活かして
簡単に秋を感じることが出来ます!

炊飯器のフタを開けた瞬間の松茸の芳醇な香りが、キッチン全体に漂います。
それだけ、凝縮された松茸の香りが一気に炊飯器から飛び出してきたんです!(*^^*)松茸ご飯

かぼすがもう1つあったので、松茸ご飯にもぎゅ~っと搾ると、かぼすの爽やかな香りと松茸の
芳醇な香りとのコラボレーションが一段と食欲を増します!松茸ご飯

terura のひとこと

四季の味覚を楽しめる日本は本当に素敵な国です。
今年も大好きな「秋」を感じることが出来て感謝です♪松茸ご飯

 - 料理・レシピ