華シュウマイに松茸を入れて、ちょっと豪華に華やかに!

      2016/10/06

こんにちは、terura です。

昔、通いつめたお店の定番メニューだった大きな「華シュウマイ」を作ってみました!
残念ながら、そのお店は今はなくなってしまいましたが、懐かしくなって再現してみました。
どこまで近づけたかな?

懐かしい味「華シュウマイ」を再現!

懐かしくなって作ってみましたが、割りと簡単に作れましたね。

材料はこちらです
豚ひき肉  250g
たまねぎ  半分
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1
砂糖    大さじ1
ごま油   大さじ1
片栗粉   大さじ1
シュウマイの皮 30枚

シュウマイの皮は、3~5mmに細く切っておきます。
たまねぎはみじん切りにして、豚ひきやその他の調味料(シュウマイの皮以外)と混ぜ合わせます。華シュウマイの皮

ここで、スペシャル食材の松茸を投入です⤴
勿論、普通は入れませんがたまたまいただいたので、松茸を贅沢にも少し刻んで入れてみました。
松茸料理はこちらをご覧ください。
華シュウマイ

しっかりと混ぜ合わせたら、適当な大きさに丸めて、細く切っておいたシュウマイの皮をまぶします。
お店の華シュウマイは、大きかったので、同じようにピンポン玉超の大きさにしましたが
大きさはお好みでどうぞ(*^^*)

これで、下準備は完了です♪
包丁も玉ねぎとシュウマイの皮にしか使っていないので、簡単にスムーズにここまで出来ちゃいました。

蒸し器で約10分ほど蒸しあげます!
今回の華シュウマイは大きかったので、12分ほど蒸しました!華シュウマイ

terura のひとこと

社会人になって、初めて連れていっていただいたお店の人気メニューだった「華シュウマイ」
初めて食べた時は、いつも食べるシュウマイと違って大きくて華やかでビックリでした!華シュウマイ

シュウマイの皮がヒラヒラしていてまるで花が咲いたようみえます。

正直なところ、若干味が薄かったみたいです(^_^;)

次回は塩を小さじ半分ほど入れると、思い出の店の味に近づくでしょう(*^^*)

美味しさ度 ★★★☆☆
コスパ度  ★★★★☆
お手軽度  ★★★☆☆

 - 料理・レシピ