エビとはんぺんの簡単レンジで華シュウマイ!

      2016/10/13

こんにちは、teruraです。

料理作りを美味しくスマートに!
オヤジが簡単に作れるレシピに挑戦中です。

前回の「華シュウマイ」があともうちょいだったので、リベンジレシピとして食材をエビとはんぺんに代えて作ってみました。

ぷりぷりのエビとふんわり柔らかなはんぺんのシュウマイは美味しいですよ!

1つのレシピから、次のアイデアが生まれる!

簡単エビかつを作っていた時に既に考えていました!
きっと、このエビとはんぺんを焼かずに別の調理法でも美味しいはずだと(^-^)v

華シュウマイ

前回作った松茸が入った、豚ひきの華シュウマイ

そして前回、華シュウマイを作ったときに次回は「エビとはんぺんの華シュウマイ」にしようと♪
直ぐに閃きました💡

材料はこちらです

バナメイエビ  130g
はんぺん   1枚
玉ねぎ    半分
シュウマイの皮 30枚
キャベツ   適量

正油     小さじ1
酒      小さじ1
ゴマ油    小さじ1
片栗粉    小さじ2
エビとはんぺんの華シュウマイ

・バナメイエビは殻を剥いて背わたを取り、荒ミジン切りにしておきます。
・はんぺんは袋の中で予め、潰しておきます。
・玉ねぎ半分はみじん切りします。

エビ、はんぺん、玉ねぎと調味料を良く混ぜ合わせたら下準備完了です。エビとはんぺんの華シュウマイ

ひと口サイズにまるめたら、千切りにしたシュウマイの皮に絡めます。

蒸さずにレンジでチンして手間要らず!

前回の華シュウマイは蒸しあげましたが、今回は簡単に電子レンジで作ってみました!
600wで約6分です。エビとはんぺんの華シュウマイ

なるべく簡単に、洗い物も少なくスマートにするためにです⤴⤴
シュウマイの大きさなどによって、チンする時間は調整して下さい!

ラップをキツくかけたために、グチャっとなってしまいました。
しかも、シュウマイの皮同士がひっついてしまいました(^_^;)エビとはんぺんの華シュウマイ

teruraのひとこと

必要に応じて手間はかける!
シュウマイは手間を惜しまず蒸した方が良かったです。

ラップでつぶれていないシュウマイと比べてみても、蒸したシュウマイの方が皮もツヤツヤしてふんわりです。
そして何より、冷めても蒸したシュウマイの方が皮の柔らかさが残っています。エビとはんぺんの華シュウマイ

レンジのシュウマイは、皮が固くなるのが早いようです(^_^;)
また、リベンジしないといけないようですね。
料理って難しい・・・・。

だから楽しい!(^^)!

負けず嫌いのteruraでした!

 - 料理・レシピ