料理・レシピ

ナスを器代わりにした、簡単ナスのミートソース焼き!

更新日:

こんにちは、teruraです。

トマト缶にナスと豚挽き肉を炒めて入れて、上からチーズの組み合わせた料理は単純に考えても美味しいって想像が出来ますよね!
楽しみながら簡単にナスを器に「ナスのミートソース焼き」作りです♪

他の簡単トマト料理はこちらをご覧ください!

ナスをくりぬき器の代わりに!

今回はナスの中身をくりぬいて器の代わりに使ってみました。
勿論、器のナスも美味しく食べられますよ!

ナスの器の中にはトマト缶をベースに、くりぬいたナスと豚挽き肉を入れて、上からトロけるチーズを乗せてトースターでこんがり焼くだけです。ナスのミートソース焼き

材料はこちらです

ナス    3本
豚挽き肉  200g
玉ねぎ   半分
トマト缶  1缶
コンソメ  1個
ケチャップ 大さじ2
塩     小さじ1
コショウ  少々
オリーブ油 適量
とろけるチーズ 適量

器にするナスは縦3分の2くらいの所で切り、大きい方を器として使います。ナスのミートソース焼き

残り3分の1のナスとくりぬいたナスは賽の目に切り、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

適量のオリーブ油で、豚挽き肉、玉ねぎ、ナスを炒めます。

炒めたらトマト缶を入れ、調味料で味を整え煮詰めていきます。

ナスの器に入れるので、しっかり煮詰めて水分を飛ばしておきましょう。ナスのミートソース焼き

ナスの器はレンジでチン!

ナスの器も食べられるように予め電子レンジで約3分ほど温めておきます。

ナスが程よくしんなりしたら、トマトベースの具材をナスの器に入れ、上からトロけるチーズをたっぷりかけてトースターでこんがりと焼き上げます。ナスのミートソース焼き

terura のひとこと

トマトベースにナスとチーズの共演が不味いはずがありません!
美味しかったです♪

反省点とすると、器にした、ナスのレンジでチンが少し足りなかったようで若干固かったです(^_^;)
ナスの大きさにもよると思うので、作るときは調整して下さいね。

ナス3本だと、トマトソースが残ったのでトルティーヤの皮があったので巻いてみました。
これもメッチャ美味しいですね♪トルティーヤ

 

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.