柿を使った簡単につまみのレシピと、柿の驚きの効果とは!?

      2016/10/28

こんにちは、teruraです。

10数年前より柿を毎年いただくようになってから、柿が大好きになりました。
たくさんいただくので毎日のように皮を剥いて普通に食べていますが、柿の美味しさを活かした簡単レシピはないものかと?たくさんの柿

生ハムとメロンのように、簡単シンプルに「柿」と「メロン」の組み合わせはどうかと思いトライしてみました!
柿の上に生ハムをのせるだけのレシピというほどではありませんが、この美味しさを味わってみて下さい。

こんなに簡単だけど、想像以上の美味しさです。

生ハムメロンって、メロンの甘さと生ハムのしょっぱさが絶妙に合わさって美味しいですよね。
特にシャンパンなんかとコラボすると最高の美味しさです。

その美味しさを「柿」でもできないかと?作ってみました。
生ハムは、もちろん大好きなカルディで安く売っていたのでカルディの生ハムです!カルディの生ハム

シンプルに切った柿にカルディの生ハムをのせるだけです。
料理といったレベルではないですが、食べてみて驚きです!
本当に美味しいですね~!
生ハムメロンに負けていない美味しさです。

柿と生ハム

カルディの切り落とし生ハムなので見かけは悪いですが、味は絶品です!

柿のポテンシャルが高いという前提ではありますが、生ハムの旨さと塩味が柿の甘さを最大限に引き出しくれています。

こんなに凄い柿の健康効果!

せっかくなので、柿の凄さを調べてみました。

柿が赤くなると医者が青くなる?

柿が赤くなると医者が青くなるなんて言われていますが、そんなに柿を食べるとすごい効果があるのでしょうか?
調べてみると
果物の中でも栄養価が高いと言われ、ビタミンC、βカロテン、ペクチン、タンニンなど豊富に含まれています。
特に「タンニン」は抗酸化力を持っているので、血液をサラサラにしてくれる働きがあるため昨今、話題となっているメタボリックシンドロームの原因でもある動脈硬化や生活習慣病の予防にも役立つとされています。

へ~、柿ってそんなに凄かったのですね!
メタボリックシンドロームという言葉には中年オヤジは敏感ですか柿

女性には嬉しい美肌効果

柿を1つ食べれば、1日の必要量に匹敵するくらいのビタミンCが含まれていると言われています。
ビタミンCは抗酸化作用も強く美肌やアンチエイジングにも期待ができると言われています。

βカロテンも同様に抗酸化作用があるので、ビタミンCとの相乗効果で肌のシミやそばかす、しわ、たるみなどの予防にも効果が期待できると言われています。

酒飲みには嬉しい二日酔いの防止・解消

柿には二日酔いの防止や解消に効果が期待できるタンニンが含まれています。
このタンニンはアルコールを摂取することで体内にできるアセトアルデヒドと結合し体外への排出を促してくれるため二日酔いにはとても有効なのです。

 

teruraのまとめ

いや~、柿の素晴らしさを改めて知りました。
美味しいだけではなく、こんなにも優れた効果が期待できるとは驚きです。

ただし、何でもそうですが食べすぎるとタンニンが鉄と結びつき鉄分の吸収が妨げられるため冷え性や貧血などの原因にもなるようなので食べすぎ注意です。

 - ショッピング, フード&ドリンク