料理・レシピ

カニかまを使って何ちゃって「カニクリームコロッケ」

更新日:

こんにちは、terura です。

寒くなってくると、体の温まる美味しい料理が食べたいですね。
ホワイトソースが中からトロッと出てくる熱々のカニクリームコロッケなんて如何でしょうか!
カニの代わりに「カニかま」を使って作るのでコストも抑えられていて、それでいて美味しい「何ちゃってカニクリームコロッケ」です!

「カニかま」なら安くて美味しいカニクリームコロッケが出来る~

長~く料理を作り続けるには簡単に、しかもコストを抑えて料理を作ることがとても重要です。
カニ缶を使って作るカニクリームコロッケも美味しくて良いのですが、今回はカニかまを使ってコストをかけずにカニクリームコロッケを使ってみました。

材料はこちら(中サイズ6個)
玉ねぎ  半分
バター  30g
牛乳   300cc
小麦粉  大さじ4
バター  10g(玉ねぎ炒め用)
カニかま 140g
塩、胡椒 少々カニクリームコロッケの材料

1、バター30gをレンジで30~40秒ほど温め、程よく溶けたら小麦粉大さじ4と混ぜ合わせておきます。
ダマにならないようしっかり混ぜておきましょう。

2、玉ねぎはスライスして、バター10gで炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたところで、牛乳とカニかまを入れます。
塩、胡椒で味を整えたら⒈(小麦粉をバターで溶いたもの)を入れ、とろみが出るまで煮詰めていきます。カニクリームコロッケの材料

3、ホワイトソースが出来たら、バットに移してあら熱をとり、冷蔵庫に寝かせておきます。
4、ホワイトソースが冷えたら形を整え、小麦粉→卵→パン粉の順番で衣をつくっていきます。
この辺りは、通常のコロッケの手順と一緒ですね!
カニクリームコロッケ

5、あとは油で揚げていくだけです。
カニクリームコロッケというと俵型をイメージしますが、油を少なくするために今回は平たい普通のコロッケの形にしました。
具には火が入っているので、こんがりと焼き色がつけば完成です。

teruraのひとこと

どうしても、残った油のことを考えると油を少なめにしてしまいます。
油をたっぷり使った方がキレイに揚がるのは分かっていますが、、、(^_^;)

残った油の処理は結局、妻がやることになるのでちょっと抵抗があるんです。やはり、料理の基本は「作ったら片付けまで」が料理だと思っているので❗

なので焼き色がキレイに出ませんでしたが、まぁ~オヤジの割りには上手に出来ましたよ(*^^*)しかも、簡単でしたよ🎵

家族からは久しぶりに90点をもらいました❗

我が家の食卓に定番レシピに昇格したベスト3はこちらをご覧ください。カニかまのカニクリームコロッケ

美味しさ度 ★★★★☆
コスパ度  ★★★★☆
お手軽度  ★★★☆☆

 

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.