イベント 旅行・お出掛け

レンタカーで気軽に行く、松本~高山、白川郷の旅

更新日:

こんにちは、terura です。

レンタカーを借りて効率的に松本~高山、白川郷へ一泊で行って参りました。
自分でいうのもなんですが、思っていた以上に計画通りの楽しい旅行になりました。
基本はセーフティー&ファーストです。
宜しかったら参考にして下さいね。
ざっくりとしたスケジュールはこちらをご覧ください。

レンタカーを借りて、効率的に安全な旅を!

限られた時間で効率的に安全に旅をするには、それなりの準備が必要です。
ガイドブックのまっぷるで行きたい場所をピックアップして、どうせ回っるんだったらロスなく、楽しく観光ですよね。
そして大切なのは「セーフティー&ファースト」です♪

安全じゃなければ意味がありません。
無事に家に着き、レンタカーを返すまでが旅行です。
*レンタカーならニコニコレンタカーやワンズレンタカーが安くて便利です。

ざ~っと、1日目の前半の行程はこんな感じです

今回は松本~高山、白川郷への旅行ですが、まずは1日目は高山まではこんな感じでした!
予習はガイドブック「まっぷる」でバッチリです。

都内の自宅を午前3時に出発して中央高速から松本インターで下りて下道で高山までのコースです。
*前日は早めに寝てきちんと睡眠を取っておきましょう

松本にはだいたい6時に到着し、高山には7時30分過ぎの到着でした。
平日だったこともあり、ほぼ予定通りでした。

ここは、なんといっても「宮川朝市」でしょ!

せっかく朝早く着いても、お店などが開いていなければ意味がありません。
今回は高山に早く着いたら有名な「宮川朝市」を楽しもうと思って7時30分前後を目標に計画を立てておりました。
朝市をぶらぶらして、食べ歩きをしながら朝食も済ませてしまうことも目的の1つです。宮川朝市

予定通りの食べ歩きです!

まずは、飛騨牛を使ったミニ飛騨牛まんとピリ辛ネギ味噌豚まんで腹ごしらえです♪
ちょうど、この日はメッチャ寒くて気温3℃でした(^_^;)
東京からはまだ考えられない寒さです。
回りを見たら、服装が完全に真冬仕様だったので自分たちの甘さに気がつきました。準備不足でした(T_T)ミニ飛騨牛まん

なので温かい肉まんは最高に美味しかったですね~♪
焼き印も可愛らしいですね。
ミニ飛騨牛まん

ついでに五平もちもたべましたが、これまたお味噌が美味しいです!
味噌にはピーナッツが入っていて、このピーナッツ味噌が香ばしくいい感じ!五平もち

飛騨牛コロッケもたべましたが、こちらは残念なことに普通のコロッケにしか感じられませんでした(^_^;)
お店の方も朝早くてテンションが低かったですね。

それに比べて、ミニ飛騨牛まんや五平もちを売っているお店の方(おばちゃん)は、愛想も良く、いろんな情報を聞くことができました。
やはり、地元の方の情報って大切ですよね!

これから白川郷へ行くんだ~

お店のおばちゃんに、このあと白川郷へ行くと話すと高速はトンネルばかりでつまらない。せっかくの、紅葉がみられないから時間はかかるけど下道で行った方が楽しめるとのこと!
帰りに高速を使いなさいと助言いただきました。
地元の人が言うのならということで、下道を走りながら白川郷を目指します。

メッチャ紅葉がキレイですね♪♪
雪も???

ということで、次回また報告させていただきます。

 

-イベント, 旅行・お出掛け

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.