料理・レシピ

鶏のササミで簡単にカレー味ピカタ!

更新日:

こんにちは、teruraです。

簡単料理を作りはじめて約半年、馴れてくるかと思いきや未だに失敗ばかりです(^_^;)
今回こそは、鶏のササミを使って簡単に「ピカタ」です!
カレーの風味が食欲をそそります。

材料はこちら

鶏のササミ    200g
卵       1個
薄力粉     適量
☆カレー粉   大さじ2
☆粉チーズ   大さじ2
☆マヨネーズ  小さじ1
☆塩・胡椒   少々
油       適量

鶏のササミは食べやすい大きさに切り、塩と胡椒で下味をつけておきます。

卵に☆印の調味料を入れ、しっかりと混ぜ合わせておきましょう。

フライパンに油を入れ、鶏のササミを薄力粉でまぶしてから卵に鶏のササミをくぐらせ中火で焼いていきます。
火が強いと鶏に火が入る前に卵が焼けてしまうので火加減には注意しましょう!鶏のササミのピカタ

イメージはいつも100点を目指して

料理作りで大切なのは、出来上がったときの美味しそうな料理のイメージを思い描きながら作ることだと思っています。
美味しそうな料理のイメージが出来なければ、美味しい料理を作れるはずがありません。

今回のピカタもイメージでは簡単に美味しく作れる予定でしたが、作ってみると何気に難しいですね(^_^;)
料理の行程はたいしたことないのに・・・・。鶏のササミのピカタ

terura のまとめ

今回はたまごのふんわり感を出すためにマヨネーズを入れましたが、たまごがふわッと焼きあがった時にはまだ鶏のササミには完全に火が入っていなくて、ベストな状態で焼き上がりませんでした。

しっかりと鶏のササミに火が入る頃には、コーティングされたふんわり卵はカチカチの固い玉子焼き状態になっていました(^_^;)
完全な焼き過ぎです。

簡単な料理のはずが、こんなことになるとは(T_T)
全くイメージ通りにはいきませんでした。
逆に簡単だからこそ難しいということですね。

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.