レンタカーで気軽に行く、松本~高山、白川郷の旅その3

   

こんにちは、terura です。

世界遺産の白川郷をあとにして、また高山へ戻ります。
帰りは、高速を使って高山まで帰りましたがあっという間でしたね!
行きの時間がウソのようですが、トンネルばかりでつまらないのも事実です。
行きに素晴らしい紅葉が見られて良かったです♪

地元の人の情報を信じて!

高山の飛騨牛まんを買ったお店のおばちゃんの言った通りでした。
行きは、ゆっくりと紅葉を見ながら下道で白川郷を目指し、帰りは高速を使ってあっという間に高山へ戻ってきました。

高山には朝早く到着して宮川朝市しか見ていなかったので、昼過ぎからは古い町並み「さんまち」の散策です!高山の人力車

高山の古い町並みと地酒試飲巡り

レトロな建物が並んだ「さんまち!
食べ歩きをしながらの散策は楽しいですね♪
両脇には用水路が流れていて何だか風情があります。

まずは、坂口屋自慢の「飛騨牛のにぎり」からいっちゃいましょう!
2貫で600円です。
飛騨牛の旨味を存分に味わえます。飛騨牛のにぎり

このさんまちは、酒屋さんもたくさんあるんです。
試飲もできるところもあるし、低価格で美味しいお酒も飲めるんです!
勿論、運転手は飲めませんが(^_^;)白酒

今回の旅は、試飲&マジ飲みも含めて妻の担当になっています。
「きゃ~、これ美味しい~」なんて言って喜んでいる幸せそうな妻の顔を見て、自分の幸せを感じています。
だから、私の分までとことん飲んでもらいましょう♪冷しおろし

しかし、本当に良く飲むな~(^_^;)冷やおろし
私は、酒屋で売っていた珍しい醤油のソフトクリームでも食べよう。
うひょ~、醤油の味がする!
しょっぱくて甘~い(*^^*)しょうゆソフトアイスクリーム

統一された建物、外見からは想像できない業種でした。

統一感のある建物をみると古い町並みを大切にしていることが良く分かります。
どんな職種であっても絶対なんでしょうね。

産科婦人科って看板に書いてあります。産婦人科

こちらは歯科?ですね!高山の歯医者
白川郷のときもそうでしたが、大切なものを守り続けるには、継続した努力が必要なんですね!

teruraのひとこと

宮川朝市とまた違った高山の顔をみることができました。
古い町並みを歩いていると、まるで江戸時代にでもタイムスリップしたような不思議な感じです。
ゆっくりゆったりとした時の流れを感じリラックスできる一時です。高山の赤の橋

そんな、この「さんまち」を妻は気に入ったようでした。
そりゃ~そうでしょう、美味しいお酒を飲みながらまったりとできるのですから!

さぁ~、宿のある松本へそろそろ行きましょうか♪

まだまだ続く「レンタカーで気楽に行く、松本~高山、白川郷の旅


 - 旅行・お出掛け