旅行・お出掛け

レンタカーで気楽に行く、松本~高山、白川郷の旅その4

更新日:

こんにちは、teruraです。

松本~高山、白川郷の旅も後半に入ってきました。
レンタカーを借りて気楽に、効率的に巡る旅行です!
宿のある松本に帰ってきました。
夕飯は泊まるホテルの方に、地元料理と地酒を飲めるオススメの店「新三よし」を紹介していただきました。

やっぱり地元の人に聞くのが1番でしょ!

今晩の宿は、松本駅アルプス口から徒歩約9分にある「北欧デザイナーズホテル 松本ウエルトンホテル」の素泊まり駐車場付きプランです。
繁華街が逆側の東口なので静かではありますが、その分宿泊料金がリーズナブルなホテルでした。

チェックインしてまず初めに、ホテルの方に地元料理と地酒を飲めるオススメの店を紹介していただきました。
ネットの情報でも講評でしたが、やはり地元の方もオススメとなれば外せないお店ということですよね!
そのお店は「新三よし」というお店でビール1杯無料券をいただいちゃいました。
やった~♪ 聞いて良かった!馬肉料理新三よし

郷土名物の馬肉料理といえば「新三よし」

郷土名物の馬肉料理を食べさせてくれる「新三よし」をホテルの方に紹介していただきましたが、かなりの人気店なので入れるかどうかは分からないと言っていました。
お店に行ってみると、やはり混んでいましたが店の雰囲気も良くせっかくなので待つことに。馬肉料理新三よし

まずは無料ビール券のビールで乾杯です♪  やっと飲めます!

郷土料理の馬肉ということで「炙りたてがみスペシャル」です。
数量限定ということでしたが、まだありました。炙りたてがみ
炙ってあるので、馬油の香ばしいかおりがします。
食感はイカ刺しの固い感じとでもいうのでしょうか、若干コリッとした食感です。

続いてはパリッとカルビ煎餅です。
こちらは、ビーフジャーキーを揚げたような感じでしょうか?酒のつまみに最適ですね!パリッとカルビ煎餅

せっかく松本に来たのだから、地酒は大信州に決まりです。
香りがよくやわらかな口当たりのお酒です。地酒大信州

〆には、信州名物の朴葉味噌を使った焼きおにぎりです。
朴の葉の上で味噌を焼くことにより、他の器では出すことが出来ない香りと味です。
アツアツの朴葉味噌をおにぎりにたっぷりとつけて食べると旅の疲れも吹き飛びます。朴葉みその焼きおにぎり

 

teruraのひとこと

さすがに朝3時から走って夜ともなると疲れてきますね。
しかし、とても充実した1日でした。
郷土料理っていいですよね♪

明日は、いよいよ松本城です。
今回の旅の目的の1つでもある日本100名城コンプリート最初のお城です!

 


-旅行・お出掛け

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.