仕事ってロールプレイングゲームのよう?レベルアップしても楽にはならない!?

   

こんにちは、terura です。

仕事って、ロールプレイングゲームのようですね!主人公がレベルアップしていくと、これで戦いも少しは楽になったかな?と思っていても、出てくるモンスターもレベルアップしてくるので全然楽にはならなです(^_^;)
何か、仕事も似ているような気がします。やっとクリアしても新たな問題が出てきたりして・・・・。

回りにたくさんいる「分かってくれない」症候群

先日、ふっと気がつきました。
「私はこんなに頑張っているのに誰も分かってくれない」と思っている人がたくさんいるってことを。
まぁ、口にだして言わないだけで相当数いることは何となく分かっていましたが、この人もそうだったか~ということがありました。そんな風に思っていなかっただけにちょっと残念でした。

そして、思ったんです。
一般職員でも役職者でも、その役職毎にそれなりのレベルの仕事や責任をこなしていかなければいなけないんだよな~と、当たり前ですが。
役職が上がれば上がっただけ難易度の高い仕事が待っているということで楽にはならないんだと。ステップアップする像

まるでロールプレイングゲームのように、レベルアップしても、出てくるモンスターのレベルも高くなっているので全然楽な戦いが出来ないのと一緒なんだと(^_^;)

苦手なモンスターがいても、それなりにレベルアップしてくると割りと楽に倒せるようになってホッとしていると、新たな強いモンスターが出てきたりして・・・・。

いつまで経っても、楽にならないのか?

自分がレベルアップしても、出てくるモンスターもレベルアップしてちっとも楽にならないと思いますが、実はそうではないですよね!

経験値を積むことで、アイテムの種類も増えてくると低いレベルで戦っていた時とは違った戦い方を覚えてきます。
戦術などを覚えることによって厳しいながらも、勝ちパターンなどを模索し戦うことの楽しさなどもあったりします。
それに達成感が違うはずです!未来

仕事も同じですかね!?

年を重ね役職も上がり責任が増えてくると、それなりに難易度の高い問題が出てきます。
その問題は突然出てきたことではなく、自分自身のレベルが上がってきたことで現れてきた問題なんですよね。98475dcf44d5a7e25145412f02a799c1_s

レベルアップしたからこそあなたの目の前に出現した問題なんです。レベルアップしなければ決して現れないモンスターと同じように。
戦える資格を得たからこそ、その問題も出現したのです!
なので、今苦しいと思っている問題も起こるべきして起こった出来事だと思うことにしています。
87811badf031e26257dfc8cc2467ab6d_s

人間ってそんなに簡単に考えられないと思います。理屈では分からないかもしれませんがゲームの世界と同じです!

そんな風に思いませんか?
だから、問題が山積みでも、辛いことがあっても自分には出来事をこなす能力があると信じて!

 - 考え方