ショッピング 旅行・お出掛け

旅行のもう1つの楽しみは、買った土産の味比べ!

更新日:

こんにちは、terura です。

旅行から無事に帰って来れホッと一息したのも束の間、旅のもう1つの楽しみである戦利品の品定めです。
そうです!お土産に買ってきた美味しいお酒やつまみ、菓子などの味比べです(*^^*)
どぶろくの「どろどろ」や「合掌の郷」、ご飯のお供の「ハンバ具ー」やフルーツ王国のジャムなど、どれも美味し~!

まずは高山、白川郷の土産たち

やっぱり「どぶろく」ですかね~
白川郷でも高山でも色んな銘柄のどぶろくがありました。
この辺りのどぶろくは凄~く、濃くてアルコール度数も高いんです。
特に飛騨高山の「どろどろ」なんて本当にかなりドロドロしていました。
度数も18度とかなり高いのでお酒の弱いかたは、止めておいた方が良いでしょうね(^_^;)どろどろ

白川郷でみつけた「合掌の郷」なんかはアルコール度数も15度くらいなのでまだ飲みやすいかもしれないですね。といってもそこそこアルコール度数も高いので、飲む際にはご自身の体調を考えてお飲み下さい。合掌の郷

ご飯のおともにはこれだ!

飛騨牛の肉味噌です♪

飛騨牛と朴葉味噌で作った、熱々ご飯に最適な1品です(*^^*)
甘い朴葉味噌と飛騨牛の旨味が絡み合って抜群に美味しいです。飛騨牛肉みそ

キッチン飛騨のハンバ具ーが本当に美味しいんです!

そして一押しのキッチン飛騨の「ハンバ具ー」です♪
マップルの情報にもしっかり載っていた「ハンバ具ー」ですが、テレビのダウンタウンDXで勝俣さんが「これでご飯が10杯はいける」と言っていたくらいの美味しさなんです。ハンバ具ー

キッチン飛騨のお店にしか売っていないのかと思いましたが、お土産屋さんでもちゃんとありました。
良かったです。
お店に行ったらお休みだったので(^_^;)

フルーツの王国、山梨のジャムを楽しもう!

松本で買ったあんずジャムの「信州コンチェルト」と、勝沼ぶどう郷で買った「ぶどうのジャム」です。

個人的にはあんずジャム大好きです(*^^*)
自分でも作るくらいですから!
甘酸っぱくて美味しいです♪
やはり定番のヨーグルトにかけて食べるのが1番好きです。あんずジャム

勝沼ではぶどうジャムを買いました。食べたことがなかったので!
かなり甘いです(^_^;)
せっかく勝沼ぶどう郷に来たので、あえてぶどうにしたのですが好みではなかったです(^_^;)ぶどうのジャム

terura のひとこと

楽しかった旅行も無事に帰って、土産を楽しみながら旅の話で盛り上がるのって最高です♪

その他にも信玄餅など菓子類や漬け物などたくさん買って帰りましたが、旅行から帰ってきてもお土産を食べながらもうしばらくは楽しい時間が続きますね!

-ショッピング, 旅行・お出掛け

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.