アラフィフになって分かった困ったこととは?

      2016/12/06

アラフィフのterura です。

アラフィフとは、アラウンドフィフティーの略ですが、アラウンドということなので、50才あたりの年齢を指すわけですが人生50年も生きてくると何かと困ったことが多くなってきます。特に健康面で不自由になってきますね(^_^;)98475dcf44d5a7e25145412f02a799c1_s

アラフィフになって分かった困ったこととは?

今年でジャスト50才となった立派なオヤジのterura です♪
アラウンドフィフティーと呼ばれるようになってこんなことに困っています(T_T)

何しろメッチャ疲れが残る⤵
・昼寝をしないと午後からの仕事が眠くて仕方がない。徹夜なんてとんでもない!疲れ
酒が弱くなった⤵
・飲む量も減りましたが、減ったくせに翌朝に酒が残って体がダルい。地酒大信州
体力に自身がなくなった⤵
・ちょっと走っただけで、膝は痛くなるだけではなく、「なんでそこが?」といった関係ないと思われるパーツまでも痛くなる。フィットネス女性
記憶力がかなりやばい⤵
・人の名前や言葉がパッと出てこない
・頼まれたことをすっかり忘れる。考える男女
不器用になった⤵
・もともとそんなに器用ではなかったけど、シャツのボタンを留めるのに時間がかかる。嬉しい女性
おしっこの勢いがなくなってきた⤵ 夜中にトイレに行くようになった⤵
・トイレで用をたすまでに時間がかかるようになった。
・出始めにも時間がかかり、それでいてだらだらと長い。
・朝方のトイレは本当に困ります。あともう少し寝たいと思っていても寝れない(^_^;)
・かといってトイレに行っても、そのあと目がさえて寝れない。スカイウォークトイレ
オヤジ臭くなった⤵
・マクラから油の腐ったように臭い、何だかスーツやネクタイも臭い。ネクタイ
髪の毛がメッチャ抜ける⤵
・朝起きてマクラを見てびっくり!未練がましく1本、2本と数えています。抜け毛
人間ドックの結果にコメントがたくさん書かれている⤵
・医師からのコメント欄にたくさん病名や注意事項が書かれている。
・完全にメタボっている。カルテを入力する医師

ハッキリ言って50才になる前から気がついていたこともありましたが、「アラフィフ」の言葉通りアラウンド(周辺)ですのでこんな感じです⤵
今、こんな感じだと「アラ還」になったらどうなってしまうのだろか❔❔❔
とても心配です(T_T)

1番気になることは仕事に直結するこれかな~?

記憶力の低下です!
人の名前や言葉が出てこない⤵
頼まれたこともすっかり忘れる⤵
でしょうか❔
仕事に直結してきますから・・・・。
若年性のアルツハイマーになったら大変です(^_^;)

後のことは、自分自身の努力や諦めで多少は何とかできるかもと思っています。

なので「酒が弱くなった」はもうそれで良しとします。肝臓にも優しくなるし何しろ健康的です!
それに酒による水分を控えれば夜中のトイレの回数も減ってきました。青空

酒量を減らすことによって色々な問題が解決されることに気がついたので、最低でも休肝日を週2日ほど作るようにしました。
理想は3~4日にしたいのですが、減らしすぎると別のストレスが増加してきますから。

お酒をダラダラと飲む時間を減らした分、少しゆっくりお風呂に入ったりすることで汗を出し、オヤジ臭を減らす効果もあるようです!
ワイシャツの汚れの首輪が薄くなってきたと妻が言っていました。

記憶力を取り戻せ!アラフィフの苦労とは

仕事にも直結する「記憶力の低下」本当に困ります。
脳科学者によると、記憶力を維持するために日頃から有効な手段は何か?

まずは初級編

昨日食べた昼ご飯のメニューを思い出す!
こんな簡単なこと?と思いましたが、あなたはどうですか?昨日食べた昼ご飯のメニューパッと言えますか?
この記事を書いていて、昨日の昼に何を食べたのか自分でも思い出せない(^_^;)

中級編では

日記をつける!
その日の夜に日記を書くのではなく、翌朝、前日のことを書くということで記憶を辿る訓練をしていきます。
初級編の昼ご飯のメニューはコアな記憶でしたが、中級編になると様々な出来事を思い出すことになるので難易度があがってきます。
私の場合は、行きの電車のなかで10分程度で前日の日記を書くことにしています。
時間軸が前後して思い出すこともしょっちゅうです(^_^;)クローバーと日記帳

5年、10年先を考えればアラフィフでも「決して遅くない」そうです!
と、いうことを聞いたので2年ほど前より日記をつけています。
目に見えた効果は実感ないですが10年先の未来に向けての努力です。

上級編は

脳科学者の方が言うには、ピアノが良いそうです!
指を使うと脳を広範囲に使うということが分かっていますが、筋肉と同じように脳も使わないとどんどん衰えていきます。
ピアノは左右の5本指を平等に使うため活性化されて脳の刺激になって良いそうです。

ピアノのか~
いくら記憶力維持に良いとは言ってもピアノほハードルがかなり上がります。
だいたい、みんな持っていないでしょうから(^_^;)

代わりになる指体操をやれば良いのですかね?
調べてみると認知症の予防のために介護系のサイトに指体操を推奨する記事が掲載されておりました。
こちらの介護総合情報サイトなどはとても参考になります。

teruraのまとめ

50代ともなると様々な体の不調もありますが、日ごろの小さな努力により改善できることもたくさんあるようです。
何事も継続することに意味があると思うので、脳の活性化に良いと思うことを続けていきたいと思います。

特にアラフィフともなると新しいものにチェレンジをしなくなってくるので、自然と考えなくなってきます。
このブログもそうですが、全くの素人でも少しずつの積み重ねでここまでこれたことは脳にとって活性化したのでしょうね!

 - 考え方