料理・レシピ

アラフィフおやじでも作れる料理ってあるの?簡単に肉団子作り!

更新日:

アラフィフのterura です。

50代になってから、料理を作り始めました。
初めは簡単な酒のつまみ程度からスタートし、徐々に慣れてきたところでレベルアップです!
今回は「肉団子」を作ってみましたが、割りと簡単にしかも美味しく出来上がりました!肉団子

肉団子に特製ケチャップソースを絡めて

肉団子というと甘酢を絡めたソースもありますが、今回は子供~大人も楽しめる「特製ケチャップ」のソースです♪
特製ソースといっても難しくありませんが(^_^;)

材料と作り方はこちらです!

初心者オヤジの目線からちょっとだけ詳しく書いていきますね。

肉団子の材料

★豚のひき肉  400g
★玉ねぎ    半分
★卵      1個
★パン粉    大さじ3
★片栗粉    小さじ2
★塩      小さじ半分
★胡椒     小さじ3分の1

特製ケチャップソース

☆醤油     大さじ3
☆料理酒    大さじ3
☆ケチャップ  大さじ3
☆ソース    大さじ1
☆砂糖     大さじ3
☆水      大さじ3
☆片栗粉    小さじ2

玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジ600wで約2分ほどチンしておきます。
*玉ねぎのみじん切りを作るならハウス食品こちらを参考すると簡単に出来ますよ!

レンジでチンした玉ねぎのみじん切りのアラ熱がとれたら、肉団子の材料の★印すべてをボールに入れて混ぜ合わせます。肉団子の材料

良く混ぜ合わせたら、団子を作っていきます。
大きさは卓球のボールくらいがオヤジには魅力的ですが、火を通すにも時間がかかるし女性受けしないので、ここはひと回り小さめにしておきましょう♪肉団子

terura のワンポイント!

材料を混ぜ合わるときは使い捨てのビニール手袋を使って混ぜるようにすると手も汚れず、衛生的にも良いと思います。慣れないうちは面倒ですが、女性は「衛生面」に特に敏感なので料理前の手洗いは勿論、安全・安心の料理作りを心掛けています。
せっかく作っても食べてもらえなかったら残念ですから(^_^;)

肉団子はやや小さめにしてカラッと揚げよう!

卓球のボールより一回り小さく丸めたら、中火(約170度)で3~4分です。
中火って?どんな感じ?
温度計がないから分からない?

初心者オヤジはきちんと火が入っているかどうかが不安です(^_^;)
いちいち肉団子を割って確認していたら、せっかくの肉汁が出てしまいます。
安全・安心のために1つは確認してみます。肉団子

*油の温度の目安は日清オイリオこちらを参考にしてみては如何ですか?

特製のケチャップソース作りです。

「特製」と言っても難しくありません。
☆印の材料を混ぜ合わせたら、フライパンで温めていきます。
片栗粉が入っているので、とろみがついたら揚げた肉団子を入れて絡めていきます。
ソースを良く絡めたら完成です♪肉団子の特性ソース

油料理は、飛びはね注意です!

料理作りは、作るまでが料理ではないです。
作った後の片付けまでが料理だと思っています。
キッチン回りは、使う前と同じようにキレイにしておきましょう!

料理のレパートリーが少ないうちは、どうしても揚げ物料理に頼ってしまいがちです。
油は思った以上に広範囲に跳び跳ねているので、確認してきっちり拭き取っておきましょう。
ここまでやれば、奥さんにも喜ばれますよ♪

アラフィフteruraのひとこと

今でも妻にアドバイスをもらいながら料理を作っています。
慣れるまでもうしばらくかかりそうですが、少しづつ楽しさも出てきました。
それと、大きな収穫は食事を作ってもらっていることの有難みが良~く分かったことです!
普通の食事を作るだけでも大変なのに、毎日、美味しい食事を作ってくれる妻に感謝です。
肉団子

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.