フード&ドリンク 料理・レシピ

ワインにピッタリ、簡単に作れるエビとトマトのアヒージョレシピ!

更新日:

アラフィフのterura です。

アラフィフおやじがワインにピッタリのつまみを作りました!
最近買ったスキレットを使って、簡単にしかも美味しいエビとトマトを使った1品です。エビとトマトのアヒージョ

スキレットはこんなに便利です

スキレットとは鋳鉄製のフライパンのことで、持ってみるととても重たいです。
その分、耐熱性に優れており食材に均一に火を通すことが出来るため美味しい料理が出来るのです!

このスキレットを使えば料理初心者でも簡単に美味しい料理が作れます。
特にアヒージョ作りにはスキレットは欠かせません。
たっぷりのオリーブオイルに好きな食材を入れて煮込めばワインにピッタリの熱々アヒージョの完成です!
今回は、カキのアヒージョに続き「エビとトマトのアヒージョ」を作ってみました。

材料はこちらです

エビ    7尾
エリンギ  1本
プチトマト 3個
マジックガーリックソルト 小さじ2
オリーブオイル 大さじ4エビとトマトのアヒージョ

エビは頭と殻をとります。
エビの背わたは目立たなかったので、取りませんでしたが気になるようであれば取りましょう。
背わたはエビの腸のことで、背わたを取らないと臭みがでて味が落ちる場合がありますのでご注意下さい。
背わたを取る方法はこちらを参考

エリンギは手で裂いた方が味も染み込み美味しくなると思います。
初心者おやじ向けに、エリンギを手で裂く方法はこちら参考

プチトマトは半分に切っておきます。
さすがにプチトマトを半分に切る方法はいらないですよね♪

下準備ができたら調理スタートです♪

スキレットにオリーブオイルを入れて温まったらまずはエビを入れて半身部分を焼きます。エビとトマトのアヒージョ
カキと貝のアヒージョを作るときに、火が通りずらい食材から入れることを学んだはずでしたが、エビとエリンギは同時に入れるのがベストでした。
何気にエリンギも火が通るのに時間がかかるので、まずはエビとエリンギを投入してから最後にプチトマトとマジックガーリックソルトの順番でした。
エビとトマトのアヒージョ

そんな感じででしたが、スキレットのポテンシャルを活かして美味しい1品があっという間に完成いたしました。
味付けは得意のマジックガーリックソルトです!


振り掛けて混ぜ合われるだけでお店と同じような味が出せる優れものです。エビとトマトのアヒージョ

teruraのひとこと

スキレットを使うと本格的なスペイン風料理やイタリア風料理が作れます。
何度か使ってみてやはりフライパンタイプのスキレットが欲しくなりましたね♪
上手に使い分けて料理を楽しいでいきます。

-フード&ドリンク, 料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.