料理・レシピ

メタボ予防になるのかな?サバ缶を使った変わり揚げ!

更新日:

アラフィフのterura です。

今回はサバ缶を使った変わり揚げを作ってみました。参考レシピでは鮭缶を使っていましたが鮭缶は高いのでサバ缶を使うことにしました。
サバに含まれるDHAの効果により、血液サラサラ によるメタボ予防も期待できるのかな⁉サバ缶を使った変わり揚げ

メタボ予防も考えて安価なサバの水煮缶でつまみ作り!

スーパーへ鮭缶を買いに行ってビックリです!鮭缶ってこんなに高いんだ~(^_^;)
ちょっと大きめの缶で400円もする⤵⤵
こりゃダメだ、つまみ作りには高過ぎる!
隣に並んでいた「サバの水煮缶」130円に即決定です♪
確か?DHA やEHAなどが豊富に入っていてメタボっているアラフィフおやじに最適ですよね!サバ缶

材料はこちらです

サバ水煮缶  1缶
ねぎ     15cm
卵      1個
片栗粉    小さじ3
パン粉    適量
塩、胡椒   適量

ボールに水気を切ったサバ水煮缶を入れてフォークなどでほぐしますがその時にサバ缶の塩気を確認して、塩胡椒の量を調整します。
「水煮」といっても、しっかりと塩味がついているので味の確認は必要です。
今回は胡椒のみ入れて、塩は入れませんでした。サバ缶の変わり揚げ

ほぐしたサバ缶にねぎのみじん切り、卵、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。この時、揚げるのにゆるいようでしたらパン粉を入れて調整します。サバ缶の変わり揚げ

スプーンを使って形を作ろう!

基本的に生で困る食材は入っていないので、カリッと揚げれば出来上がりです!
大さじのスプーンで形を作り、油の入った鍋へ滑り落します。サバ缶の変わり揚げ

案外と簡単に滑り落ちますね(^o^)サバ缶の変わり揚げ
こんがりと揚がれば出来上がりです♪

terura のひとこと

簡単に出来上がりましたね。
味は、鮭缶で作ったことがないので分かりませんがサバ缶でも十分に美味しいです。
始めからサバ缶が嫌いな人は論外ですが、サバが食べられる人であればサバの味をしっかりと感じられ美味しい1品です。サバ缶を使った変わり揚げ

それと、塩を入れずに正解でした。
予めサバ缶に塩味がしっかりとついていたので、いくらサバが健康に良いと言っても塩分の摂りすぎには注意が必要です。

気になった点は、少し青魚の臭さが出ますね(^_^;)
チューブでも良いので、おろし生姜でも入れたら臭みが消えて良かったのかな❔と思いました。
次回はその点に注意しながら作ってみます!

美味しさ度 ★★★☆☆
コスパ度  ★★★★☆
お手軽度  ★★★☆☆

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.