赤ワインが香る、濃厚デミグラソースのペンネグラタンが簡単に作れる!

      2017/05/04

アラフィフおやじのterura です。

失敗しながら料理作りを楽しんでいます♪
今回は手軽に出来る「ペンネリガーデグラタン」です。
濃厚デミグラソースが赤ワインにピッタリの1品です!
手軽で簡単と言いながら、果たして上手に作れたのでしようか❔ペンネリガーテグラタン
お弁当のおかずをお探しの方はこちらもご覧になってみては如何でしょうか。

グラタンといえばホワイトではなく赤ワインが香るブラウン!?

レシピ通りに作れば簡単に出来る「ペンネリガーデグラタン」ですが、ホワイトソースではなく赤ワインの香りがする濃厚デミグラソースのブラウンカラーもあるんです。
前回作った、『トリュフの香りが漂う濃厚ホワイトソースのペンネリガーデグラタン』も美味しかったてすが濃厚デミグラソースもなかなかなです♪

さすが、東京・京橋フランス料理店「シェ・イノ」の監修ですね♪

ペンネリガーテグラタンの作り方はこちらです!

ペンネリガーデグラタン 1箱
玉ねぎ  半分
合挽き肉 200g
水    600cc
チーズ  適量
サラダ油 大さじ2ペンネリガーテグラタン

スライスした玉ねぎと合挽き肉をサラダ油で炒めます。ペンネリガーテグラタン
火が通ったところに水を入れ、煮たったところにハウスのペンネリガーデグラタン1袋とペンネを入れます。ペンネリガーテグラタン

ペンネが程よい固さになるまで若干の時間がかかりますが、この時間も料理作りの楽しみの1つです♪

中火でコトコト10分ほど煮詰めたら、耐熱皿に移してチーズをたっぷりと振りかけトースターで約10分、こんがりと焼き色をつけたら「濃厚デミグラソースのペンネリガーテグラタン」の出来上がりです♪ペンネリガーテグラタン

ペンネリガーテグラタン

terura のひとこと

正直なところ、ホワイトソースの方が牛乳を使っているので❔コクがあって濃厚でした。
ブラウンソースはちょっとサラッとした感じで濃厚って感じではなかったですね。
「赤ワインの香り」とあったので、ちょっと期待をしておりましたが、赤ワインを入れればコクがでて良かったのかも?(^_^;)

ただし、普通に美味しかったですよ。
ホワイトソースの方が濃厚で私の好みにあったということですね(^o^)v

 - 料理・レシピ