料理・レシピ

弁当のおかずにピッタリ!ちくわと挽肉の照り焼き

更新日:

アラフィフおやじのterura です♪

作ってみてビックリ!これはお弁当のおかずにバッチリです(^o^)v
ちょっぴり濃いめの味付けでご飯がすすみます。
勿論、ビールなどお酒のつまみにも良く合うので食べ過ぎ注意ですね(^o^)vちくわと挽肉

他のお弁当のおかずや酒のつまみはこちらをご覧ください。

材料はこちらです

合挽き肉 150g
生姜(チューブ) 2cm程度
塩、胡椒 少々
ちくわ  3本
片栗粉  適量
★醤油   大さじ2
★酒    大さじ1
★砂糖   大さじ1
★みりん  大さじ1
★片栗粉  小さじ1

弁当のおかずにピッタリ!

お弁当のおかずにピッタリのちくわの挽肉の照り焼きの作りのスタートです♪

ちくわは半分にして片栗粉をまぶしておきます。ちくわ半切り

挽き肉に塩、胡椒、チューブの生姜を入れ、少し粘りが出るまで混ぜ合わせます。
*混ぜ方があまいと焼いている時に、肉がちくわから剥がれ易くなってしまいます。

混ぜ合わせた挽肉を棒状にして、半分に切ったちくわに張りつけます。
この時、ちくわと挽肉をしっかり馴染ませましょう!
片栗粉を回りにまぶしたら準備完了です♪ちくわと挽肉

★印の調味料はちくわを焼く前に予め合わせておくと、焼いている途中でバタバタしなくて良いですよ!

挽き肉に火が通ったら★印の調味料を加えます。
片栗粉が入っているのでトロミがつけば完成です。ちくわと挽肉

まとめ

料理初心者のオヤジでも簡単に作れちゃいました。
しかも、想像以上に美味い(*^^*)
ちくわに味がついているので、もう少し薄味でも良かったかな?という事もあり、「お弁当のおかずにピッタリ!」だと思いました。
冷めて食べても美味しい~ですね!

-料理・レシピ

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.