ショッピング 暮らし・アイデア

婚約指輪を安全な店でリフォーム、ネックレスへ変身です!

更新日:

 こんにちは、teruraです。

せっかく買った婚約指輪ですが、あまり使わなかったのでネックレスへ変身です。
ダイヤって名前も書いていないからスリ替えられても分からないよね?
簡単にリフォームなんて出来るの?しかも安全なのかな~?

スポンサーリンク

婚約指輪って、その後使っているのかな?

婚約指輪って給料の3か月分なんて良く言いますが、本当に皆さん買われているのでしょうか?
給料の3か月分って結構な金額ですよね!
でも女性にとっては一生に一度ですからね
思い切って買うのでしょうが、その後の使用頻度はどうなのかと考えてしまいます?
婚約指輪

あるデータによると、約80%のカップルの方たちが婚約指輪を買い、その内98%の女性が満足しているそうですが、果たしてその後どこまで使っているのでしょうか?

何十年も経ってしまえばタンスの肥やしとなってはいませんか?

あなたのダイヤモンド、あなたが満足する価格で買い取ります。
不要なダイヤモンドの買い取りならスピード買取.jpがおすすめ。

私、ダイヤのネックレスが欲しいの!

へっ???って感じです。
何の話し??
悩む馬

どうやら年を重ね、手あれもひどくなってきた手に「指輪」より「ネックレス」の方が良くなってきたみたいです。
でも、先立つものはありません(泣)
そこで思いついたのが「リフォーム」です。

買えば100万するダイヤの指輪が売るとたったの10万円???

婚約指輪はそれなりのグレードと大きさのダイヤを使用しているため、本当はネックレスにするのはもったいないようなのです。
だからといって、そのままにしていてはもっと、もったいないですよね!

お店の方に伺うと、グレードにもよりますが買値は0.1カラット10万円の相場のようですが、売値は1カラットで 10万円程度、なんと10分の1???の話を聞くとガックリです。(泣)
がっくりした男

買う時は1カラット約100万円するダイヤの指輪が、売値はたったの10万円という単純計算になります。
因みに、我が家の指輪は1カラットでは勿論ありません。計算しやすいように1カラットにしました(笑)

タンスの肥やしにしていてはもったいないです。絶対に。
もっと、もっと有効活用しましょう!

ということで、ネックレスへ変身してもらうことにすんなり決まりました!

指輪のリフォーム店選びは値段ではなく信用できるお店で行いましょう!

リフォームする値段は安いにこしたことはないですが、良く考えるとダイヤモンドの石って名前も書いていなければ、大きさやグレードもダイヤそのものには書いていないですよね?

勿論、鑑定証ってものはついてきますがちょっと小さな、グレードの低いダイヤへすりかえられて「はい!ネックレスのリフォーム完了です」って渡されても分からないでしょうね(泣)

まぁ、分からなければ悩みようがないですが・・・・どっちが良いんだか・・・・

そんな問題ではない!婚約指輪という付加価値のついたダイヤモンドなんですから。

いつの間にか?気がついたらダイヤモンドがすり替わっていた。

そこで色々と調べていくと、やはりネット上にコメントがありました・・・・
「指輪を買った所とは別の店でサイズ直しに出した時かも・・・・それしか考えられない。」
凹みますね(泣)
そこで、そういったことのないように十分に注意を払いながら安心して指輪をリフォームをしてくれるお店を見つけました。

ダイヤのカット面は世界に1つだけ!証拠の写真を目の前でパチリ!

指輪リフォーム

ダイヤの指輪を目の前で写真に撮っていただき、作業書へ貼ってもらいました。

ダイヤモンドのカットは手作業なため、カット面は同じものはなく世界に1つだけのダイヤモンドになっているそうです。
なので、カット面を証拠として保存していれば、その時点での証明になる訳です。

きちんとダイヤのカット面を目の前で写真撮影して、リフォーム申込み書類へ貼ってくれます。
これで、すり替え防止対策もバッチリです。
安心して夢仕立さんへお願いすることにしました。

「本当に石が入れ替わったりしないの?」
「キズがついたりしないの?」

当然の疑問です。
「夢仕立」はNHK総合やNHK-BSニュースでも放映された工房で、日本で唯一、
保険で補償されたジュエリー オーダー・宝石リフォーム 加工システム「夢仕立てシステム(特許)」
を開発した工房です。

夢仕立のホームページより

お店の方の説明ですと、悪質な業者だと、グレードの低いダイヤへ変更したり、石の大きさを微妙に小さくしたり とか色々あるようです。

ちょっと、その辺りは気になっておりましたがちゃんと説明してくれました。
これで安心です。
出来上がりはちょっと混んでいたので、約1カ月ほどかかりましたが、お客の多いお店ということは安心できると いうことですね。

スポンサーリンク

どうですか?リフォームしてみたくなったでしょ!

価格はダイヤの大きさにもよりますが、シンプルなデザインでネックレスも入れて約5万円程度でした。
指輪の台座のプラチナも、グラムを計算して下取ってくれましたよ。
ダイヤのネックレス

もし、タンスの奥にしまったままにして使わないのであれば、売ってもたいした金額になりません。
数万で超贅沢なネックレスにリフォームできるのでしたらお勧めしますよ!

妻も喜んでいました!

スピード買取.jpで不要なダイヤモンドを売って収入をゲット!

-ショッピング, 暮らし・アイデア

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.