オヤジの簡単レシピ!京都のお揚げさん「しっとり京あげ」

      2016/06/03

こんにちは、teruraです。

テレビで京都のお揚げさん(油揚げ)を紹介しているのを見て、とても美味しそうだったので
オヤジの簡単レシピです。
こんがりと焼いて生姜醤油でいただきました。
簡単にこんなに美味しいツマミが出来るとは、これで定番メニュー確定です!

こんなに美味しかったとは

秘密のケンミンSHOW で京都府民が愛してやまないグルメとして「京揚げ(お揚げさん)」が
紹介されておりました。
もともと京都では、油揚げ・がんもどきの消費量が非常に多く、福井県に次ぐ、堂々の全国第2位。

これは、美味しそう!
機会があれば買って試してみようと思っていたところ、お店で発見しました。
即買いです(笑)
京都の油揚げ

早速、酒のツマミに挑戦です!と、いってもいつも簡単なものばかりしか作りませんけどね。(汗)

油抜きしないでそのままお使いください!

いつも食べている油揚げと違って、とても大きいので全部食べられるのか少し不安でした。
油抜きしなくてもそのまま食べられるということで、余計に心配になりましたが、全く油っぽくなく
美味しくいただきました。

オーブントースターで、軽くあぶりこんがり焦げ目がついたところで刻みネギをパラパラっとかけて
おろし生姜に醤油をサッとかけて出来上がりです。
しっとりお揚げさん

表面のパリパリ感が残っていて、ズシッと重く、普段食べている油揚げとは全く違いました。
厚揚げも良く食べますが、厚揚げとも少し違います。
どちらかというと、厚揚げをぎゅ~っとしたような感じでしょうか?

量が多かったので1枚食べるかな~と思いましたが、油っぽくないため軽やかで、食べた後も油が
口に残らずあっという間に食べ終わってしまいました。
当然のことながら、お酒もすすみhappy気分全開でした!
夫婦の後姿

本当に簡単ですよ!是非一度試してみて下さい。
この美味しさと手軽さにはまりますよ!
他の油揚げをお探しの方は栃尾の油揚げも参考にしてみて下さい。

 

 - 料理・レシピ