健康・医学 暮らし・アイデア

加齢臭対策とはもうおさらば!週イチ半身浴で汚れの首輪もなくなります

更新日:

アラフィフおやじのteruraです。

加齢臭って自分では気がつかないものですね。
周囲の人も加齢臭に気がついていても何も言ってくれない場合もあります。
加齢臭の対策は、大人の身だしなみとして自己責任により日ごろから気を付けたいですね!

大人の身だしなみ、まずは加齢臭の対策です!

奥さんからのアドバイスも大切ですが、一緒に生活していると他の人よりも感度が鈍くなっているかもしれません。
それに、自分と同様に奥さんもそれなりの年齢になっているでしょうから、20代30代と比べて嗅覚の衰えは否めません。

デオドラントやフレグランスなどを上手に使いながら、加齢臭ともお付き合いですが、やはり、もとを絶たないことにはどうにもなりません(T_T)
デオシーク

加齢臭対策の1つは半身浴!?

なかなか読書もできないので、好きな本を持ち込んでゆっくり半身浴兼読書です。
今ではスポーツジムに通ってサウナにも入ったりもしています。
バスルーム

サウナの方が効果的なのかもしれませんが、基本は手軽に自宅で半身浴です。
汗をかくことによって、老廃物が出て加齢臭の原因であるノネナールを抑えることが出来ます!

汗には2種類もあるの?

まぁ、難しい話は抜きにして簡単な話し 汗腺には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺があります。
やっかいなのは、アポクリン汗腺の汗は、アルカリ性なうえたんぱく質や脂肪も含んでいるため、これを細菌が分解するときに臭いの元が発生します。
これが「加齢臭」の元になるのです。
水とタオル

エクリン汗腺だろうがアポクリン汗腺だろうが、要は汗をかくことによって、臭いの原因を取り除こう!
ということです。

手軽に自宅のお風呂で半身浴!

お金をかけてサウナにいかなくても、ちょっとの工夫でサウナと同様の効果が自宅でもできます。
お風呂に入る際に、好きな本を1冊持ち込みます。
お湯に濡らさなくても、ふやけてしまうので大切な本は無理ですけど。
私はもっぱら古本屋の本ですが。
クローバーと日記帳

20分~30分の半身浴で加齢臭が激減?!

半身浴は5分~10分では正直、効果は薄そうです。
しかし15分ほど湯船に浸かっていると、じんわり汗が出始めます。
私の場合は、その前に少し顔中が少し痒くなってきます。
何となく、詰まっている老廃物が出てくる前兆のように思えます。

それから汗が出始めるのですが、最初の汗は明らかに質の悪いベタベタとした汗です。
自分の汗でありながら、ちょっと汚い物質が出てきたような感じですね。

最初は質の悪い汗、その後はサラっとした汗が?!

好きな本でも読みながらゆっくり湯船に浸かっていると、気がつくとベタベタした汗からサラっとした汗へと変わってくるのが分かります。

明らかにキレイな汗です。
無味無臭です!

ここまで20分くらいでしょうか?人にもよると思いますが、体の老廃物が流れ出た~といった達成感を味わうことができます。

週1回の半身浴でも全然違ってきます。

何がって? ワイシャツの襟の回りの汚れ「汚れの首輪」です!

洗濯をするときに、この首周りの汚れが気になります。(妻がやってくれていますが)
この汚れがなかなか落ちないと言っているのを聞いて、凹んでおりました。
これだけ汚れていれば加齢臭がプンプンだったことでしょう( ;∀;)
ワイシャツとネクタイ

半身浴を行うようになって、妻より「ワイシャツの汚れがなくなってきた」と、言っていました。
やっぱり嬉しいですね!

まとめです

加齢臭が具体的に減ったかどうかは計測していませんが、ワイシャツの汚れが視覚的に減ったということは
成果が出ているのだと思います。
継続は力なりで、健康維持と加齢臭対策のため週1~2回の半身浴やサウナを実践していきます。

ただし、健康面に問題のある方の長時間の入浴やサウナは医師に相談するなどの注意が必要です。
無理せず上手に実践してきましょう!
デオシーク

-健康・医学, 暮らし・アイデア

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.