長期休みにイライラが止まらない、妻はメニューの事で頭がいっぱい!

   

こんにちは、teruraです。

長期の連休となる、ゴールデンウィークやお盆休みなど、休みには家族でどこか旅行へでも出掛ける機会が
あれば良いのですが、何もせずにズッ~と家にいると妻の負担は増えてきます。
何てったって、食事の用意です。
家のことを何もしないで、文句ばかり言う旦那に切れまくりです。

連休中はもう限界!イライラが止まらない!

普段から、食事のメニューを考えたり、買い物から片付けまでと何かと忙しい毎日なのに、連休となると
やる事がドッと増えてきます。
メニューを考える女性 それに加えて、口だけで何もやらない人が家の中にいるとイライラがMAX、精神的にも限界です。
こんなあるあるはないですか?少しは、相手の身になって考えてみましょう!

昼食にチャーハンを作ったら、「これだけ?」と言われてイラっときた!

ただでさえ毎日、食事のメニューを考えるのは奥様にとっては負担です。
そんな中、こんなことを言われたらそりゃ~カチンときますよ!
チャーハン

ランチメニューでは、餃子やスープなどもう1品ついてくるチャーハンですが、家庭の
しかも昼食であれば単品が当たり前。
主婦は作るのと同時に、片づけまで考えています。

料理作りか片づけを旦那がやるのであれば、また違った流れになるのでしょうが、食べるだけで
文句まで言われるとカチンときて当然ですね。

ドレッシングはいつもタップリ、お皿の下にはドレッシングがこんなに・・・・

サラダにドレッシングをたくさんカケまくり、お皿の下にはたくさん残っています。
主婦からするともったいないし、食器を洗う身になってほしい。
減るスピードも速く、買い物だって大変です。
何も考えない、ちょっとした行動にイラッときます。

作った料理を味見もせずに、醤油を上からドバ~っとかける。

料理は健康面も考え適正な味に整えています。
中には料理が苦手な主婦もいるかもしれませんが、一口食べてみてそれから好みの味に調整しましょう!
見た目や衝動的にしょうゆ等をかけるのではなく、せめて一口食べてから
「美味しいね!もう少し醤油をかけたらもっと美味しくなるかな?」など、まずは一口食べてからです。
しょうゆ差し

そして、作ってくれた人への感謝の言葉も忘れずに!

温かい料理を温かく食べられるよう準備したのに

せっかく温かいうちに食べれるよう準備して出したのに、携帯やゲームに夢中で料理が冷めてしまった。
そんな時「冷めちゃったから、レンジでチンしてくれる?」の心無い一言。
それはないでしょ~(泣)

お酒を飲んでいてテーブルがなかなか片付かない

お酒を飲んでいると食事に時間がかかり、主婦はなかなか片づけが終わらずイライラです。
ある程度の食事が済んだところから食器を片付け始め、テーブルの上はドリンクとつまみ程度に
しておきましょう。

プラスで、片付けた食器を洗うなどすれば、その後のお酒も気持ちよく飲めるのでより良い
ですよ!

なんでも中途半端

せっかく、コーヒーを入れても半分しか飲まず、飲まないから片付けようとすると
「まだ、飲むから!」って、結局飲まないこともありますね?!
誰が洗うのですかね?そのコップを?

その他にもこんな事をしてはいませんか?

・奥さんが掃除機をかけていると、「うるさくてテレビが聞こえない」などと言ったり。
・テレビをつけっぱなしで、昼寝をしていたのでテレビを消すと「観ていたのに」と言ってみたり。

まとめです!

自分が外で働いて稼いでいるという気持ちは良く分かります。
仕事も忙しく疲れているのでしょう。
その気持ちも良く分かります。
夫婦の後姿

しかし、あと、ほんのちょっとの努力で家庭が上手く行くことってあるのではないですか?
休日には、せめて一緒に食事のメニューを考えるとか、買い物を手伝うなどパートナーへの気遣いが大切です。
何をやったら良いのかわからない場合には、素直に聞いてみたらどうですか?

そのプラス1の大切さが、皆がhappyになります!

 - 考え方