オヤジの簡単レシピ、トマトのアヒージョに挑戦!

      2016/05/18

こんにちは、teruraです。

家庭で簡単にイタリアン料理が楽しめます。
ニンニク、生ハム、トマトのたったこれだけの材料があればワインにぴったりの最高の
つまみが出来上がります。

自分の好きな料理から挑戦です!

自分のつまみはなるべく自分で作るように、チャレンジ中です。
継続して作るためにまずは自分の好きな料理ジャンルから攻めていきましょう!
ということで、イタリアン好きな私は手軽に作れるトマトのアヒージョに挑戦です。

材料はたったこれだけ?!

準備する材料は、ニンニク、生ハム、トマトにオリーブオイル、マジックソルトなどの香辛料です。
まずは、ニンニクと生ハムをみじん切りにします。
ニンニクと生ハムのみじん切りニンニク好きですが、ちょっと多かったかな?

次に、オリーブオイルでニンニクがこんがりきつね色まで炒めます。
ニンニクの香りが良い匂いです!
ニンニクのオリーブオイルで炒めるいや~たまりませんこの香り!

さぁ~いよいよざく切りトマトの投入です!
トマトを鍋へ
マジックソルトと粗びき胡椒を適量ふりかけて、あと少しで完成です!
トマトにマジックソルト

オヤジの簡単レシピ、トマトのアヒージョの完成で~す!
トマトのアヒージョ

あ~っ(泣)
トマトが溶けて形がなくなってしまいました・・・・。
ちょっと煮込みすぎました・・・・凹みます。

簡単と言っておきながらの反省点です

トマトは煮込み過ぎず、オリーブオイルが熱くなっている時にサッと火を通すくらいで良かった
みたいです。
それから、完全に舐めていました・・・・
ここは普通のトマトではなくイタリアントマトを使用するべきでした。

横にいた妻は何も言いませんでしたが、きっと分かっていたんでしょうね

これも修行です。
より高い所へ登るための!って、どこへ行く気なのか?

でも、味は本当にメッチャ美味しかったです!

負け惜しみではなく、本当に美味しかったです!
次回は、イタリアントマトでチャレンジして報告させていただきますね!
因みに今回は「神楽坂バルのワインおつまみ」のレシピを参考にさせていただきました。
他にも簡単に作れるレシピがたくさん載っているのでチャレンジしてみます!

トマトのアヒージョとワイン

 

 

 

 

 

 - 料理・レシピ