オヤジの簡単レシピ、レタスとちくわの簡単料理!

      2017/01/25

こんにちは、teruraです。

自分のつまみは自分で準備して楽しむことを目的に、簡単に作れるレシピです。
今回は、レタスとちくわを使ってレンジでチンの簡単料理です。
簡単で美味しい料理に、家族も一緒に楽しめますよ!

材料はレタスとちくわのたったこれだけ!

酒のつまみくらいは自分で作って楽しみましょう!
簡単なものしか作りませんが、今後は少しずつレベルアップしていきますよ!

今回はレタスとちくわの簡単料理です!
レタスは水洗い後に、手でちぎって準備しておきます。
レタスのちぎり

次にちくわを食べやすい大きさへ切ります。
今回はニッスイの「ぐち入りちくわ」を使って作りました。
ちくわの斜め切り

そのまま食べても美味しいですが、今回はもっと美味しく食べるためにひと工夫です。

ちぎったレタスとちくわを混ぜ合わせて、レンジ600Wで2分ほどチンをします。
レタスとちくわ

レタスがしんなりしてう~ん、いい感じです!

しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ2分の1、ごま油2分の1、みりん2分の1を事前に混ぜ合わせたものを
チンしたレタス&ちくわに絡ませて、はい出来上がりです!
調味料の量は目安ですので好みに合わせて適宜調整してみて下さい(笑)

調理時間約10分の「おやじの簡単レシピ」です!

レタスのしんなりしていながらのシャキシャキ感が良いですね。
レタスとちくわみんなが食べれるようにシンプルな味付けですが、個人的な好みとして柚子胡椒が好きなので
小皿にとってから柚子胡椒を入れて食べてみましたが、美味しいですね!間違いないです。

 - 料理・レシピ