親父たち、スマホ4年は使いすぎ、面倒臭がらずに機種変だ!

      2016/05/08

こんにちは、teruraです。

まだ使えるし、面倒だからと機種変せずに携帯を使い続けていませんか?
電話をかけようとしても、電話帳がなかなか開かない(T_T)
電池はあっという間になくなり、lineもきちんと入らないなど不具合がいっぱいです(T_T)

ガラケーからのトラウマが・・・・

ガラケーからスマホへ変えた時に、かなり手こずったのがトラウマになっていてどうも前に進めません。
そのくせ、アンドロイドかiPhoneにするかで悩んでみたり、意味不明な状態が続いておりました。

要は変えたくないんです(^_^;)

何か理由をつけて、自分を正当化しているだけなんです。
目の前の小さな問題を見ようとせず、先にある大きな問題にたいして考えている振りをして結局現状を
先送りにする良くあるパターンです(T_T)
雲

「このスマホだいぶ遅くなってきたな~、ところでアンドロイド、iPhone?悩むな~」みたいなに、
どっちだってよいから機種変しなよ!って感じです。

電話帳が開かない、電話が出来ない

電話をかけようと、番号を検索してタップしても反応なし(T_T)
電話出来ません。
しばらくすると、発信し始めました。

やっとです(T_T)
スマホ

用事も済んだので電話を切ると、同じ番号へまたコールし始めました。
そうです。
先ほど、反応がなかったので、何回かタップしていた結果がこれです(T_T)

こんな症状が出始めたら機種を検討

・充電する回数が急に増えてきた
フル充電していたのに、気が付いたらもう半分以下になっている。
充電が1日1回では足りずに、職場でも充電が必要。
それでも、家に帰る途中で電池切れもあったりします。

・何をやるにもとにかく遅い
電話帳を開くのも遅い、インターネットへつながるのも遅い、アプリのバージョンアップも
出来なくなった。
かたつむり

アプリを開いていると急に基本画面に戻ってしまうなどの誤作動や対応能力不足が出始めたら
買い替えの検討をした方がよいでしょう!

まだ、使える!もったいない!と思われるかもしれません。
確かにまだ使えるかもしれません。

ゆでカエルになっていませんか?

徐々にスマホの機能が落ちてくるので、なんとなくまだ使える気になっています。
ゆでカエルと同じように、お風呂のお湯が快適な温度を通り越して熱くなってきても、まだ大丈夫だと
思ってお風呂に入っている姿に何だか似ていませんか?

変えてみてビックリのこの快適性に感謝です

結局、アンドロイドへ機種変を行いました。
電話帳を移したり、ラインのアカウント設定変更など多少は作業もありましたが、
有り余るくらいのメリットもありました。

3G回線から4G回線への変更もありましたが、とにかく速さを実感します。
サックサクに動きます。
アプリの起動もスムーズです。
イライラ感は全くありません。
スマホを持った女性

こんなに快適なら、もっと早くに機種変をすれば良かったと思いました。
ガラケーからの変更時は操作性がガラっと変わり大変でしたが、何だかんだ言いながらもスマホ歴4年は
無駄ではなかったんですね。

結論です

一言でいうと、技術の進歩を感じます。
携帯などの環境で4年はあまりにも長過ぎます。
若い世代が2年ごとに機種変を行う意味が良く分かりました。

流行を追っているだけではなく、機能性や快適性も買っているんのですね。

 - ショッピング, 考え方