オヤジの簡単レシピ、餃子ってなんで急に食べたくなるんだろう!

      2016/05/09

こんにちは、teruraです。

自分の酒のつまみは自分で作るをテーマにしています。
今回は簡単レシピから少しステップアップした一品です。
シンプルな材料のみの餃子に挑戦です!

餃子って無性に食べたくなる時があるんです!

なんか、急に食べたくなりますね!餃子って!
特に休みの前などは、ニンニクをたっぷり入れた餃子を食べたくなります。
と、言っても家族のことを考えるとニンニクたっぷりは却下ですけど(泣)
餃子の焼き上がり

材料はシンプルにして、簡単で美味しい餃子作りです!

餃子30個分の材料です
・ニラを半束
・キャベツ4分の1
・豚のひき肉200g
・塩、胡椒、ニンニクを適量
・サラダ油を適量

ニラとキャベツはみじん切りにします。
ニラのみじん切り

キャベツをみじん切りにしたら、どうも多そうです。
妻に確認すると少し多かったようなので、別料理に使うことになりましたが、ここで問題発生です。
キャベツのみじん切り

妻がキャベツをビニール袋へ入れようとすると・・・・
ニラのみじん切りのあとに、まな板をそのままでキャベツを切ったでしょ!(プチ怒)

・・・・・。

どうも使おうと思っていた材料には、ニラの匂いがついて使えなかったようです。
主婦って何かと考え、そして本当に大変なんだな~と・・・反省です(汗)

気持ちを切り替えて、ニラ、キャベツのみじん切りとひき肉を混ぜます。

餃子の餡
餃子の餡 うぉ~、いい感じです!

餃子の包みは、子供のころからやっていました!

餃子包みは子供のころから手伝っていたので、割と得意です!
こんな感じに出来上がりました。
まぁ、誰が包んでもこれくらいにはなるんですけどね。
餃子の包み

さぁ~、何よりも焼きが重要です!

自分のつまみは自分でと言っておきながら、正直なところ「焼き」は妻にお願いしました。
ある意味、一番ここが重要です!
まだまだ、荷が重すぎます(泣)
ここで失敗したら、今までの苦労が水の泡となります。
なので、バトンタッチしてもらいました。

餃子の焼き上がり

さすが、上手に焼けました(笑)
ありがとう!

teruraのお勧めの餃子のたれは、これ!

食べるのは任せてください!
餃子のたれは、しょうゆとラー油、お酢も良いですが、シンプルに「お酢に粗びき胡椒」なんて
如何ですか?
粗びき胡椒がピリッと、スパイシーなのが餃子にピッタリです!お酢と粗びき胡椒

是非一度 お試しください!

 - 料理・レシピ