50代おやじの悩み

妻から加齢臭で嫌われた?風呂上がりなのに胸ぐらをつかまれクンクンと!

投稿日:

terura
加齢臭って自分では分からないんだよね

アラフィフおやじは嗅覚も衰え、自分の臭さに鈍感です。どうしたら嗅覚を改善することが出来るのか?

休日にゆっくりお風呂に入って半身浴!毛穴も広がりたくさん汗もかいてスッキリ!
風呂上がりに、冷えたビールを飲もうとキッチンへ入ったその時、事件は起きました、、、

妻とのすれ違いざまに・・・・

風呂上りお風呂上りに妻とすれ違った瞬間に、Tシャツをつかまれクンクンと???

あまりの出来事にビックリ!
イラッとするより先に恐怖が先に湧き上がりました。

terura
何!ど、どうした?

何が臭いのかな〜と思って

terura
エ~ッ、今、風呂から出たばかりでもう臭いの? それが本当なら俺ってマジやばいじゃん(泣)
オヤジ臭(加齢臭)全開ってことじゃないですか、、、、

怒りというよりかは、恥ずかしいのとみじめな気持ちでいっぱいでした。

結果的に、長い間着ていなかったTシャツを引っ張り出して着たのがクンクンされる臭いの原因でした。
ちょっとカビ臭かったようで体からのオヤジ臭ではありませんでした。

が、しかし、本当にビックリしましたよ!
風呂上がりに、臭いってことは体の中から臭いということですよね。

臭さが分からない?嗅覚の衰えを実感

Tシャツでも、Tシャツの臭かったことが分からないとは、やはり嗅覚が落ちているということなのですね。
気をつけないと、知らず知らずのうちに臭う洋服を着て周りに迷惑をかけているということです。

本人はきちんとお風呂に入り、綺麗にしているつもりでも、着ている洋服が臭いとうことも十分にあり得るということです。

特に自分の臭いには慣れてしまい、多少の臭さでは分からないようなので。

ということは、嗅覚の落ちたオヤジは自分では臭いと分からないことになります。

どうしたら良いのか、、、

ここは素直に、妻や息子たちにクンクンしてもらうしか方法はありませんね。

職場で知らないうちに「あの人、臭い」と、影で囁かれないように(泣)

被害妄想かもしれませんが、仕事上の話で20代〜30代の女性とはなしをしていると一瞬、時が止まったように固まっていることがあります。

こちらが敏感に察知して、気をつけなければならないのですね。

女性も不快な顔をしないよう切り替えてくれますが、お互いに気まずい時間です。

衰えた嗅覚の機能を回復させる方法とは?

いちご調べるとありますね、嗅覚を回復させる方法が!

一番簡単な方法は、食べ物などのにおいを意識しながら嗅ぐということです。

このイチゴ、甘~い香りがして美味しそう
terura
今日のカレーはいつもよりスパイシーな香りだね

などと、「これはイチゴ!」「これはカレー!」と意識してにおいを嗅ぐことで嗅覚の機能低下を予防することが出来るようです。

日頃から身近なものの臭いを嗅ぐということを習慣づけることにより機能低下の予防だけではなく、嗅覚が回復することも期待できるようです。

これはやってみる価値がありますね!

-50代おやじの悩み

Copyright© teruraのhappyブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.