“すみません”を“ありがとう”へ変えるだけで、人生180度変わりました!

      2016/05/23

こんにちは、teruraです。

言葉の使い方を変えるだけ?

言葉の使い方って本当に難しいです。
ちょっとした言い方で、人の気持ちも変わってしまいます。
日頃から何気なく使っている「すみません」を感謝の言葉である「ありがとう」に言い換える
ことによって人生が180度変わってきます。
急には難しいと思いますが、少しずつ実践してみると変わった感が良く分かりますよ。

しかし、そこに行きつくまでには大きな壁があったんです(泣)

ありがとうの言葉

無意識に使っていたんですね!

以前の私は、人に対して何かをやってもらったときに「すみません」という言葉をよく使っていました。
物を落として拾ってもらったときに「拾ってくれて、すみません」
物を持ってきてもらったときに「すみません、持ってきてもらって」
ちょっとしたことでも「あっ、すみません」
特に謝っているという意識はなく、無意識に出てくると言葉としてむしろ当然のように
お礼の言葉のような感覚として使っていました。
花の写真

皆さんはどうですか?
何気なく使っていませんか?
無意識に

意識して使う言葉を変えてみたら、みんなが変わったんです!

あることをきっかけに、「すみません」から「ありがとう」へと使う言葉を変え実践することにしました。
物を落として拾ってもらったときに「拾ってくれて、ありがとう」
物を持ってきてもらったときに「ありがとう、持ってきてくれて」
日々意識して、この「ありがとう」という言葉をなるべく使い続けるようにしました。

すると不思議なことが私の周りに起き始めたのです。
何と、周りから「ありがとう」と言われる頻度が増えたのです。
クローバー

初めのうちは、気のせい?なんて思っていましたが、いままであまり使わないであろう人からも
「ありがとう」とか「ありがとうございます」と言われようになったのです。

気がつきました、言葉って伝染するんですね。

そして更にすごいことに気がついちゃいました。

ちょっと残念ですが・・・・

気付いてしまった残念なこと・・・・

まず1つは、たくさんのキレイな感謝の言葉を使うことによって相手も自然と使えるよう
な雰囲気になったのではないかということです。
ということは、私が使わせない雰囲気を醸し出していたということでしょうか???

それともう1つ気がついちゃったことは・・・・
そう、自分が「ありがとう」の言葉を意識することによって、今までもず~っと周りから言われ
続けていた「ありがとう」の言葉を、私がきちんと認識するようになっただけだったんです。
実は周りからは適度に「ありがとう」の言葉をかけていただきながら、あまり認識していなかったようなのです。
ガラスの地球と家

そうなんです。
今回、自分が意識して使うことによって、ス~っと耳に入ってきたということだったのです。

2つ目を認めるには実は時間がかかりました。

なんせ、自分が意識して「ありがとう」の言葉使うことによって、周囲の人たちの意識を
変えた気になっていたのですから。

みんな明るくなったね!
感謝の言葉をたくさん使えるようになったね!

違うんです(泣)

自分が変わったことによって、見る世界?見える世界が変わっただけなんです。
そのことに時間はかかりましたが気がついたんです。
それだけでも気がついて、自分にとっては良かったです。
ドアの開けると青空

皆さんはそんなことはないと思いますが、もし、まだ気がついていない方がいたとしたら
実践してみることをお勧めします。
きっと、見る世界が180度変わりますよ!

 

 - ビジネススキル, 暮らし・アイデア, 考え方, 雑学