50代おやじの悩み

家のトイレに入った時にはカギをかける?かけない?どちらが正解なの?

更新日:

行列のできる法律相談所で関ジャニの安田章大さんが出演していた際に、トイレでカギをかけるのか?といったことが話題になっていました。
安田さんは基本的にトイレにカギはかけないようですが、皆さんはどうしていますか?

スポンサーリンク

あなたは家のトイレでカギをかけますか?

✅来客があるときはカギをかける
✅家族がいる時はカギをかける
✅家族が居てもいなくてもカギはかけない
✅大の時はカギをかけるけど、小の時はかけない

など様々な意見があると思います!

なんでこんなことを調べているのか?というと、我が家では私以外はトイレにカギをかけません。
その為、トイレに入っているのに間違ってドアを開けてしまい、アチャ〜とお互い気まずい思いをすることがあります。

その度に、家族から「電気もついているし分かるでしょ」と怒られます。

特に酔っ払っている時にやらかします。
こちらからしてみると、家であってもトイレにはカギをかけるべきだと思っています。

terura
開けられて嫌ならカギをかけてよ!

しかし、妻や息子は「そんなにデカイ家じゃあるまいし、トイレに行ったこと自体分かるはず!」
それにトイレのスイッチがついているし、との言い分です、、、

それからというもの、トイレ恐怖症です。
トイレに入る前に、恐る恐るドアを開けるようになってしまいました。

トイレが空いていると分かっていてもです。もしかしたら、誰かが入っているかも?なんて思ってしまいます。

我が家以外の人はトイレでカギをかけるのか?

職場で聞いてみると
大半を占めたのは、「家のトイレではカギをかけない」でした。

ガーン\(//∇//)\

そうだったのか〜

ググってみても
来客があれば別ですが、家ではトイレのカギはかけない方が多いようです。

そもそも、家であってもドアを開けるときに「ノックはしないのか?」何て厳しいご意見もありました。
確かに、言われてみればマナーですよね。

このマナーがきちんと習慣づけられていないと人の家にいっても゛ガバッ゛と開けてしまいそうですよね。
家と違って、万が一、他人の家のトイレでやってしまったらかなり気まずですよね(泣)

スポンサーリンク

そういえばあった、他の家での失敗談

頭をかかえる男そういえば、ありました。
親戚の家のトイレで、自宅気分で何も考えずにガバッとトイレのドアを開け、速攻でドアを閉めた記憶が(泣)

ノックをするといった習慣がないからです。
その後の気まずい雰囲気はなんとも言えません。

しばらくはお互いに無言でしたから・・・・・

人を変えるより自分が変わった方が早い

「人は簡単に変わらない」よく言われますが、その通りだと思います。そんな努力をするのなら自分が変わった方が早いです。

特に、自分が少数派意見だと分かったのなら、尚更、自分が歩み寄った方が、はるかに丸く収まります!

今回の、家のトイレにカギをかけるのか?といった問題では自分の考え方が少数派意見だということが分かったので、あくまでもカギをかけるという自分の考えが間違ってはいないと今でも思いつつ、トイレに入るときには
人が入っているかどうか?
電気がついているのか?
などを確認してから入るようにすることにしました。

慣れないうちは、ドアノブをもって開ける瞬間に気が付いたりと危なっかしいこともありましたが、週数間すぎたころにはすっかり慣れました。

やはり、何事も習慣化するまでには“3日”、“3週間”、“3か月”と言われるように、徐々に安定度が増し、お酒を飲んだ時でも家族がトイレに入っているかどうか確認してから入るようにまで成長しました!

オヤジになると、人から言われるの  嫌い!

行動をかえるのも  大嫌い!

と、なかなか変化を好まない生き物ですが、自宅で快適に過ごすためには努力が必要ですね!
妻や家族からの意見には真摯に受け止めお互いが快適に生活できるよう今後も努力していきます。

-50代おやじの悩み

Copyright© teruraのhappyブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.