暮らし・アイデア 50代おやじの悩み

男は何故、食器洗浄機を使わないのか?使ってみたら超便利だった

更新日:

アラフィフおやじのteruraです。
今回は食器洗浄機を使ったら本当に便利だったので報告します!

食器洗浄機を使うとこんなに便利
✅シンク内がいつもきれい!
✅節水できる
✅食器を拭かなくてよい
✅時間短縮
✅食洗器内に食器がピッタリ入るとメッチャ気持ちが良い

テルら
食器洗浄機はこんなにも便利だったとは・・・・ もっと早く使えば良かった(泣)

くだらない男のプライドを捨てると、あっけないほど簡単に未来は開ける!

食器洗浄機を使わない理由
✅新しい機械を覚えるのが面倒
✅手洗いのほうが早い
✅妻のマイルールに従いたくない

8年前に今のマンションへ引っ越しした際に、家事軽減もあり食器洗浄機を購入しました。
しかしながらオヤジになると、新しい機械を使うのに抵抗があるのか?
妻に教えてもらう事に抵抗があるのかは分かりませんが、せっかく買った食器洗浄機を妻はもちろん使っていますが、私は一度も食器洗浄機を使っていませんでした。

家事を何もしない訳ではなく、休みの時には夕飯も作りますが、夕飯後の食器洗いは専ら手洗いでした。
食器洗浄機を買っておきながら、手洗いの方がすぐに洗い終わるから!という理由です。

何となく、食器洗浄機に食器を並べて入れる手間と、食器洗いから乾燥までの時間を考えると、その間に洗えちゃうんではないかと変な理論というか言い訳です。

要は食器洗浄機に対する妻のマイルールがあって、そのルールに従わなければならないと思い込んでいるねじ曲がったプライドです。

妻の方は、「せっかく買ったのに何で食器洗浄機を使わないの?」と思っているでしょう。
私が手洗いで食器を洗い始めると、気を遣って横に立って洗った食器を拭き始めます。
何となく悪いな〜と思いますが、いつもそんな感じです。

テルら
何のための家事軽減なんだか(泣)

食器洗いのタイミングは人それぞれ

食器洗いのタイミングって、人それぞれのようで食事後すぐに片付けたい人と、少しお腹休みしてから片付けたい人とまちまちです。

✅食後すぐに食器を洗い、キッチンをきれいにする人
✅食後は少しまったりと過ごし、お腹休みをしてから片付ける人

私は、食後すぐに8割〜9割片付け、あとはゆっくりとお酒を飲みたいタイプなんですが、妻は食後に少しまったりして、落ち着いてから片付けをしたいタイプなんです。

そこを分かっているなら、尚更のこと食器洗浄機を使った方が良いですよねと、思うはずですが何故だか8年もの間、食器洗浄機を使っていませんでした(泣)

そんなある日、ふっと思ったんです。
本当は食器洗浄機を使った方が楽なのかもしれない。食器洗浄機を使わないで、自分の勝手な思いでダメ出しするのはどうなのか?と、、、。

タイミングよくネスレの定期便で食洗機用の洗剤を買ったこともあり、思い切って食器洗浄機を使ってみることにしました。

妻のマイルールは絶対ではなかった!

まずは基本的な食器洗浄機への食器の並べ方を妻から教えてもらいます。
何となく見ていたので多少は分かりますが、勝手に入れてダメ出しをさらるのが怖いんです。
なんか自分を否定されているみたいで。
アラフィフともなると仕事にも疲れ、男性更年期などもあるのか?何かと自信が持てないんです。

でも、教えてもらうと簡単でした!
まずは、心から「教えてください」という気持ちを妻に伝えます。

妻もあまり細かいことは言わずに、どうやら食器洗浄機を使ってもらうことに主眼をおいているようです。

やっと食器洗浄機を使う気になったか!

まずは食器洗浄機に慣れ、使ってもらう作戦のようでした。

使い始めてみるとあっけないほど簡単でした。

しかもメッチャ便利です!

と、同時になんでもっと早く使わなかったのか?
結局のところ、口では家事軽減なんて言っておいて、自分自身が何かやるといった変化を怖がっていただけなんだと思いました。

食器洗浄機の何が便利なのか?

✅シンク内がいつもきれい!
✅節水できる
✅食器を拭かなくてよい
✅時間短縮

食後に食器をキッチンまで持っていった時に、そのままシンクに置くのではなく食器洗浄機へ入れてしまいます。
または、ある程度食器が溜まってから食器洗浄機へ入れてしまいます。

どちらでも良いのですが、汚れた食器を食器洗浄機内に入れることにより、シンクが見た目にもすっきりとします。
そして、洗った食器を拭かなくても良いのです!(当たり前ですが )

食器洗浄機で洗ってから乾燥までの食器を取り出すと、ほんのり暖かくとても気持ちが良いです。

食器洗浄機を使って良かったのまとめ

本当にもっと早く食器洗浄機を使えばよかったと後悔です。
今では、ほぼ毎日食器洗浄機を使ってるのですが、本当に楽しいですよ!

何が楽しいかって?いうこと
男の感覚なのかな~と思いますが・・・・

食器洗浄機は楽し~
✅自分が作った料理の盛り付け時に食器洗浄機に入れた時のことを考える
✅食事も済んで、食器を食器洗浄機へ入れる時はパズルのピースをはめている感覚
✅食器を食器洗浄機内へ入れ終わったときの快感
✅パズルの完成のように、食器洗浄機内のすべてが食器できれいに埋まった時
✅完璧な状態でスイッチを入れた時

書いていて、自分って変だな~と思います。
料理を作りながら、食器はこっちを使えば食器洗浄機内はどうなるか?などの配置を考えながら食器を選んでしまいます。

もちろん、料理に合った食器選びは必須ですが、食器洗浄機のことも考えてしまう自分が怖いです(笑)

-暮らし・アイデア, 50代おやじの悩み

Copyright© テルらのhappyブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.