50代おやじの悩み

妻が髪を切っても気がつかない男たちはアリか?ナシか?

更新日:

何故か男って、女性が髪を切ったりリップの色を変えても気がつきませんね(泣)

スポンサーリンク

妻が髪を切っても、気づかない鈍感は男たち!

男は何で女性が、特に妻が髪を切っても気がつかないのか?

夕飯を食べているときに、ふと妻が髪を切ったことに気がつき、今回は気がついたぞ!と思って

terura
髪、切ったんだ〜

すると、急に不機嫌そうに
今?

あれ?なんかやったか?と思っていたら
あ〜、3日前にね

terura
み、みッ、3日前でしたか、、、

仕事柄、職場に女性が多く働いているので、女子職員が髪を切った時には割と気がつくのですが、どういうわけか妻が髪を切った時には、ほとんど気がつきません⤵︎

 髪を切りに行ったと思ったら、髪を切っていなかった事件

以前にもこんなことがありました

仕事から帰ってからの妻との会話で

今日、髪を切りに美容院へ行ったんだ〜、そしたらね〜、、、

やばい、髪を切ったことに気がついていなかったと焦った私は、妻の言葉を遮るように

terura
キレイになったじゃん〜

と髪を切っていたことを知っていた感を出しながら早口で言うと!

・・・・、混んでいたから結局切らないで買い物だけして帰ってきたんだ
terura
・・・・、エッ髪、切らなかったの・・・

完全にいい加減に答えていたことがバレた瞬間でした。

どうせ、そんなもんでしょ

全く、妻のことを気にしていないということなのか?
安心仕切っているせいなのか、本当に妻が髪を切っても分かりません。疲れ

 世の旦那たちは本当のところどうなのか?

結論から先に言うと、安心しました!
旦那たちは、「妻が髪を切りに行ったことにほとんど気がつかない!」ようです。

職場の女性たちに確認してみると、当たり前のように「全然、気がつかない」ということでした。
バッサリと髪を切れば分かりやすいのですが、女性って、ほんの数センチしか切らなかったりしているので、本当に分かりづらいです。

しかし、女性は変化があった時には「気づいて欲しい」のだということが良く分かりました。

スポンサーリンク

そこで、妻へのお願い!

そこで、妻にお願いしました。
お互いの予定を把握する意味で、カレンダーに予定を書いてもらうことにしました。

〇〇日は仕事で遅い、○〇日は夕飯いらないなどと私の予定と一緒に、妻の予定もカレンダーへ書いてもらいました。
〇〇日は美容院といった感じです。

決して、美容院だけを意識させるのではなく、あくまでも予定の1つとして、美容院に行く日をカレンダーへ印をつけてもらいます。

これで安心できます。

認知特性から見たパターンによると

人によっては、髪型を変えたり、リップを変えたりするとすぐに気が付く人がいて凄いな~と思っておりましたが、これは認知の特性からきているということが最近読んだ本で学びました。

『医師がつくった「頭の良さテスト」』という本によると、人は認知特性からみて6つのパターンに分類出来るようです。
その分類の中で、髪型の変化にすぐに気がつくのは、「視覚優位者・三次元映像タイプ」という認知特性のタイプの方が、ちょっとした髪型の変化にも気がつくんだとか!

視覚優位者・三次元タイプの特性を持った人は!

・映像として物事を記憶する
・人の顔を覚えるのが得意

などの特性があるようですが、人の顔や表情の認識を三次元でイメージするので、髪型や服装の違いがあると、すぐに気がつくのだそうです。

どうやら、私はこの「視覚優位者・三次元映像タイプ」ではないということです。
この時ばかりは、視覚優位者という認知特性の人が羨ましい限りです

その他の認知特性は

✅視覚優位者・写真タイプ
✅言語優位者・言語映像タイプ
✅言語優位者・言語抽象タイプ
✅聴覚優位者・聴覚言語タイプ
✅聴覚優位者・聴覚&音タイプ

などの認知特性があるようです。
簡単な質問に答えると自分がどのタイプなのかが分かるため、自分がどのタイプに分類されるのか?楽しみながら読めました。

あなたも自分がどの認知特性なのか確認してみると良いですよ!
どのタイプか分かることによって、その特性を伸ばす努力が出来るので!

良かったら、認知特性テストをやってみると面白いですよ!

-50代おやじの悩み

Copyright© teruraのhappyブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.