ビジネススキル 暮らし・アイデア 考え方

人生の成功をはかる基準とは?ちょっと真剣に考えてみました!

更新日:

こんにちは、teruraです。

人生の成功というのは人それぞれ、どう位置づけるか様々な考え方があると思います。
そんな中、ある本を読んで心にす~っと入ってきた言葉がありました。
私はその言葉を基準にして生きて行ってみようかな~と。
漠然と生きていくよりか、ある程度はっきりとした基準や目標があると歩きやすいと思ったので。

人生の成功ってなんだろう?

あなたにとって「人生の成功」って何でしょうか?
そして、あなたの大切な方における人生の成功って何でしょうか?
お金がたくさんあれば良いのでしょうか?
地位や名誉があれば良いのでしょうか?

勿論、人それぞれ違うでしょうね。

ある本を読んでいて、す~っと心に入ってきた言葉がありました。
あっこれだ!と。

常にこの言葉の意味を考え、少しでも近づけるよう努力しています。

人生の成功をはかる究極の基準は、自分に対する配偶者からの好意と敬意が年とともに
深まっていくかどうかである。
何よりもこの基準でみて、私は、妻と同じくらいの成功を収めたいと望んでいる。
(ジェームス・C・コリンズ著「ビジョナリーカンパニー2、飛翔の法則」)

自分に対する配偶者からの好意や敬意が年とともに深まっていますか?

あなたは、この基準でみて奥さんとの関係はどうですか?
結婚されていない方は、両親とか親友とか信頼のできる方との関係はどうですか?
夫や妻、親と息子といった関係ではなく、「人」として好意や敬意が年とともに深まっているような
生き方をしているでしょうか?

そんな簡単にはいかないですよね。

それに、そんなこと考えないし人生なんて人それぞれだよと思われる方もいらっしゃることも
重々承知しています。

しかし、この言葉の本当の意味は直ぐ近くにいる大切な人の生き方が素晴らしくって、
手本にしたいと思えるくらい配偶者との関係性になれているということなのかな~と、
私は考えています。

パートナーのことを心からそう思えるって、素晴らしいな~と。
それだけ信頼関係の深い間柄になろうってことなんですかね。

お互いにカバーしあって人生の成功を勝ち取ろう!

長所や短所などお互いがお互いのことを良く知り、カバーしあいながら生きていくこと。

年を重ねていくと、記憶力などすべての面において機能が落ちてきます。
残念ですが、年齢にはかないません(泣)
その分、パートナーにサポートしてもらわなければいけなくなります。

自分に素直に生きられることって大切ですよね

パートナーにサポートしてもらうためには自分が素直にならなければいけません。
自分の弱い部分を見せることも勇気がいりますが必要です。

心的距離が近い分、ちょっと恥ずかしいと思いますが、そこの部分を上手に伝えていかなければ
本当の意味での信頼関係は築いていけません。
勇気を持って自分に素直に、そして苦手な部分を伝えましょう!

他にも成長に大切なことはたくさんあると思いますが、まずは自分に素直に生きていく事を
実践してみましょう。

自分の成長と同時にパートナーの成長もサポートできるような、そんな素敵な夫婦関係になりたいものですね。

-ビジネススキル, 暮らし・アイデア, 考え方

Copyright© teruraのhappyブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.