島根県のB級グルメ「赤てん」は「ミクニマルシェ」に認定!

      2016/10/22

こんにちは、terura です。

島根県のB級グルメ「赤てん」をご存じですか?
さまざまなグルメのテレビ番組で取り上げられ、幅広い世代から「美味しい」と絶賛されている「赤てん」です。
赤唐辛子の辛さとスケソウダラのふんわりとした食感が最高に美味しいです。

安くて旨いB級グルメがどこでも人気!

地域限定の安くて旨い「B級グルメ」と言われる食べ物がどこでも人気ですが、島根県のご当地B級グルメといえば「赤てん」です。赤てん

赤てんはスケソウダラを原料に、赤唐辛子を入れて揚げた練り製品です。

フランス料理の重鎮のあの三國シェフが試食し「美味しい」と認める「ミクニマルシェ」に認定されるほどの美味しさなんです。

食べ方はシンプルに、でも美味しい!

赤てんの美味しさを一番に引き出すのはやはりシンプルに「焼く」が一番美味しいです。
オーブントースターやフライパンで軽くあぶる程度でOK です。
そのまま食べても美味しいですが、しょうが醤油などにつけて食べても美味しいです!赤てん

私は、まずは何もつけずに食べてみます。
そして、ひとこと「旨~い」

辛くて美味しい赤てんを実感します。

それから気分によってですが、しょうが醤油やソース、おろしポン酢なんかも美味しいです。
結局、そのまま食べても、何をつけても美味しいということですね(^o^)v

teruraのおすすめ

そのまま食べても美味しい赤てんですが、何といっても一押しは「マヨネーズ」です。
赤てんの辛さにマヨネーズの程よい甘さが感じられて本当に美味しいです!赤てんマヨネーズ掛け

唐辛子の辛さがまろやかに、でも辛さはきちんと感じられます。

幸せを感じられる瞬間です。美味しい~!

 - フード&ドリンク