こんにちは、teruraです。
ダノンヨーグルトのフタ裏のコメントをみて、独自の視点より思いついたことを勝手に書いています!
今回のフタ裏は「たまには一休みしたら」です(^-^)v
たまには一休みしたいですね
日頃から、一生懸命働く方への労いの言葉って愛情がこもっていて嬉しくなりますね♪
でも、休みたいけど忙しくてなかなか休みがとれないあなた、仕事は効率的にこなせていますか?
疲れがたまって、作業のスピード、正確さ、判断力などは落ちていないですか?
忙しい人ほど、休みたがらない傾向があるようです。
仕事依存症なんて言葉があるくらいですから。
しかし、作業の効率と体のことを考えたら適度に休みをとることも大切です!
そんなに簡単に休めないよ
きっと、あなたはこう言うでしょうね!
「そんなの分かっているよ。じゃあ、休んでいる間の仕事はどうするんだよ」と。
その通りです!
でも、このブログを読んでいるあなたは、「たまには一休みしたら」の言葉が気になって
読んでいるのだと思います。
だとしたら、自分でも分かっているはずです。
休むことの必要性が!
木こりと斧の話し
あなたは、こんな話を聞いたことはないですか?
森を散歩していると、木こりが木を切っているところを見かけました。
随分と疲れているようで、フラつきながら木を切っています。
見かねたその人が「随分とお疲れのようですが、一休みされたらどうですか?」と声をかけると
「もう1週間も朝から晩まで木を切っているんだ、疲れていて当然だよ。だけど、
まだまだ木を切り続けないといけないから、一休みしているヒマなんてないんだよ」
あなたならどのような言葉を返しますか?
この木こりの返答にたいして、あなたならどのような言葉を返しますか?
今の私なら、木こりにこう言うでしょう!
「そんなにフラフラでは、まともに木を切ることなんて出来ないですよ。初日と比べて木を切る
本数は落ちていないですか?斧もそれだけ使っていれば、切れ味も落ちてきていませんか?」
そしてこう続けるでしょう
「たまには一休みして、体と心の疲れをとって斧も研いで、新たな気持ちで木を切り始めた方が
たくさんの木を切ることが出来ますよ」と。
実は私が20年くらい前に、当時の上司から言われた言葉です。
恥ずかしながら、最近になってやっと意味が分かりました。
時には休む勇気も必要だということが!
コメントを残す