こんにちは、terura です。
松本~高山、白川郷の旅もいよいよ最後の記事になります。
念願の日本100名城の1つ、松本城のスタンプを押すことが出来ました。
勝沼ぶどう郷に寄りながら帰りますが、途中で妻が喜ぶ出来事が2つも?!
思いがけない喜びその1
松本城を出ると、さっきまで準備していた歩天の屋台などが準備完了していて美味しそうな匂いをさせています。
地元料理の1つの山賊焼きにも引かれましたが、城を出てすぐのキーコーヒーの出店のホットドッグが、やたら美味しそうです♪
年に1度、この祭の時にしかホットドッグを売らないんだとか。
焼いているソーセージが大きくて美味しそうなので買ってみることにしたのですが、これが大正解でした(^o^)v
メッチャ美味しいんです⤴⤴
ジューシーでスパイシーなドイツソーセージを思わせるような大きなソーセージに、これまた太いピクルスがパンの中に入っているんです!
パンからソーセージがはみ出して食べるのに苦労するくらいです。
妻はこのホットドッグがかなり気に入ったみたいで、もう1つ買って帰れば良かったと言っていたくらいです。
ジューシーなソーセージに太いピクルスが良く合うんです。
思いがけない喜びその2
小腹も満たされたので、少し土産を見てから勝沼ぶどう郷へ向かいます。
高速に乗り順調に走れば1時間ちょっともあれば着いてしまいます。
目的は、勝沼ぶとうの丘です!
ここでは、1100円を支払って試飲容器のタートヴァンを買えば約200銘柄ものワインの試飲が出来るのです。勿論、運転手は飲めませんがその分妻に飲んでもらいましょう!
小高い丘を登っていくと、降りてくる人の手にはワイングラス???
あれッ、もしかしてヌーボー祭りでもやっているの?
全くのノーマークだった山梨のヌーボー祭り!
全くのノーマークでした(^_^;)
実は11月3日は山梨ヌーボーの解禁日なんです!
フランスのボジョレーヌーボーは11月の第3月木曜日と決まっているように、山梨ヌーボーも11月3日と決まっているのです。
その日は日比谷公園で毎年山梨ヌーボー祭りを開催し国産ワインのヌーボーを飲むことができるイベントなんです。
今年は、松本へと旅行に来たので日比谷の山梨ヌーボー祭りは諦めておりましたが、何とワインの丘で山梨ヌーボ祭りをやっていました!
しかも、日比谷公園では近年チケット10毎制(2000円)になって試飲の制限がありますが、地元山梨ではたった1000円で専用グラスを買えば試飲し放題なんです(^o^)v
妻は目を輝かせながら次々に美味しい国産ヌーボーワインたちを飲んでいました!
terura のひとこと
1泊2日の短い旅でしたが、初日を朝早く出発することにより行動範囲も拡がり充実した旅になりました。
予想していた以上に楽しい旅となったことに感謝です。
レンタカーを借りての旅なので、レンタカーを返すまでが旅です。
気軽に借りれるレンタカーではありますが事故なく返し終わるとホッとします。
出来すぎの旅だと思い、こんなスムーズに行く旅行は今後ないんではないかと思うくらいでしたが違いますよね!
運は使ってもなくならないんです!
更なる運をつかみに行きますよ!
コメントを残す